2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年3月に撮って良かった写真3選

こんにちは、shuheiです。 ずっとブログの更新が滞っていたので、撮って良かったシリーズが山積みです。まあ、すぐにネタ切れになりますけども。 というわけで、今年3月に撮って良かった写真と撮影地を紹介します。星景写真が多めですが、ご容赦ください。 …

BRM911宮城200に参加してきました

こんにちは、shuheiです。 前回の記事からかなり間隔が空いてしまいました。その間、引っ越しだったりなんだかんだと生活が一変してしまった為、なかなか更新ができていませんでしたが、また少しずつでも記事を投稿できればなと思っています。 今回は9月11日…

超望遠レンズを買う技術

こんにちは、shuheiです。 いつかは欲しいと思っていましたが、防湿庫から超望遠レンズを購入しましたので、紹介していきます。 それでは本日もよろしくお願いします。 SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM | Contemporary 試し撮り いざ超望遠 SIGMA 150-600m…

春の低山、丹沢の大山に登ってきました

こんにちは、shuheiです。 僕は雪山はやらないのですが、それにしても今年は全然登れてないです。というのもどちらかというと自転車にアクティビティを振ってるからっていうのもあるんですけども。で、今年ようやく最初の登山をしてきたので、その時のことを…

天の川を撮影しに伊豆に行ってきました。

こんにちは、shuheiです。 先日またまた天の川を撮影しに伊豆に行ってきました。2年前に行って撮影したことがあった場所だったので、リベンジのつもりで行ってきました。当時と比べて機材も変わってますしね。 それでは本日もよろしくお願いします。 都内を…

天の川と富士山を撮りに精進湖に行ってきました

こんにちは、shuheiです。 今年はなるべく星景写真もたくさん撮っていきたいなと思い、精進湖に行ってきました。その時のことを振り返りたいと思います。 それでは本日もよろしくお願いします。 いざ富士山へ 時間を管理する 他手合浜到着 肝心のホーリーグ…

2022年2月撮って良かった写真3選

こんにちは、shuheiです。 今月は夏の天の川が始まる時で、大洗の上磯の鳥居に行ったほか、沖縄本島に遠征しました。久しぶりの星景写真撮影にテンションが上がりました。今月もベストショット3選みていきましょう。 それでは本日もよろしくお願いします。 …

このコシナZマウント快進撃がすごい

こんにちは、shuheiです。 CP+2022楽しんでますか?カメラ・写真映像のワールドプレミアショーCP+2022、今年はオンラインのみ開催となってしまいましたが、CP+出展企業が本来お披露目するはずだったものを見せるライブ配信が非常に楽しいです。 その中でコシ…

CP+2022を楽しむ技術

こんにちは、shuheiです。 今週の火曜日、2022/02/22からカメラ、写真、映像の祭典、CP+2022が開催されていますね。その中で楽しみにしているコンテンツや情報などを雑談形式でお届けしようと思います。 それでは本日もよろしくお願いします。 CP+とは 新作…

2月の沖縄を撮影してきました

こんにちは、shuheiです。 2月の三連休を利用して、沖縄本島の撮影に行ってきました。正直天気あまり良くなかったんですが、それなりに撮れ高あったので、撮影スポットなども含めてご紹介しようと思います。 2月の沖縄本島は連日20度前後でとても温暖な気候…

NIKKOR Z 400mm f/2.8 TC VR Sを買うかどうか悩む技術

こんにちは、shuheiです。 出ましたね。化け物望遠単焦点。本日はこちらの購入を検討していきましょう。 それでは本日もよろしくお願いします。 NIKKOR Z 400mm f/2.8 TC VR Sのスペック TC VR S このレンズで何を撮るか このレンズは買いか? NIKKOR Z 400m…

カメラを比較する技術

こんにちは、shuheiです。 カメラにしてもレンズにしても、どっちにしようかなあって悩むこと結構ありますよね。そんな時に、面白いサイトを見つけたのでご紹介しようと思います。 それでは本日もよろしくお願いします。 Versus レンズ比較 Versus versus.co…

フォトグラファーとして認知される技術

こんにちは、shuheiです。 今日は取り止めもない雑談なのですが、フォトグラファーとして認知されるってどういうことなのかなって考えていこうと思います。もちろん、僕自身は全然有名フォトグラファーでもなんでもないですし、ただ趣味で好き勝手撮っている…

Nikon Z fcにNOKTON D 35mm F1.2は世界を変えるか?

こんにちはshuheiです。 本日2022年2月15日に、Zマウントとしては初の公式サードパーティー製レンズの発売発表がありました。コシナから発売されるAPS-Cレンズ用NOKTON D 35mm F1.2です。 www.cosina.co.jp 今日はこちらを紐解いてみましょう。 それでは本日…

2022年版予算20万円以下でおすすめのカメラ3選

こんにちは、shuheiです。 さて本日は予算20万円以下でおすすめのカメラを3つ紹介します。このくらいの価格帯になってくるとかなりなんでも撮れるようになってきますし、当たり前のようにフルサイズミラーレスが検討対象に入ってきます。楽しいですね。2022…

2022年版予算14万円以下でおすすめのカメラ3選

こんにちは、shuheiです。 先日2022年版予算7万円以下でおすすめのカメラ4選という記事を出しましたが、その続編で、今日は予算14万円以下のカメラを紹介します。こちらも2022年2月現在の価格.com最安値でレンズキットの予算で紹介します。 それでは本日もよ…

2022年版予算7万円以下でおすすめのカメラ4選

こんにちは、shuheiです。 これからカメラを買うぞって人、たくさんいらっしゃると思うんですけど、メーカーも種類もたくさんあるし、価格帯も数万円で買えるものから数十万円するものまで、たくさんあって何を買ったらいいかわからないですよね。わかる。 …

なぜ風景写真は絞るのか?

こんにちは、shuheiです。 絞ってますか?僕は相変わらず絞っています。一眼カメラを購入したてのころって、背景がボケたいかにも一眼で撮影しましたって感じの写真に憧れてサボテン撮ったりするじゃないですか。でも、カメラ買いたての頃って望遠端で開放F5…

大洗磯前神社で天の川を撮影する技術

こんにちは、shuheiです。 風景写真撮影では外せない星景写真という分野があります。年間通して星空撮影は楽しむことができるのですが、とうとう夏の天の川が撮れる季節になりました。 そこで、茨城県大洗にある有名な大洗磯前神社の上磯の鳥居という場所ま…

Nikon Z fcにたくさんアクセサリーをつけて愛でる技術

こんにちは、shuheiです。 以前、Nikon Z fcは可愛いためだけに存在しているくらいなことを言ったのですが、今回はこのZ fcをどんどん可愛くしてやろうということで、Nikon純正、サードパーティ製問わず、商品化されているアクセサリーを紹介していこうと思…

風景写真撮影で絶対に外したくない天気予報の技術

こんにちはshuheiです。 よく能力バトルモノの漫画やアニメで天候を操る能力を持っているキャラが登場しますが、あれいいですよね。風景写真撮影をメインにしている僕からしたら完全なチート能力です。 でもまあそんなこと無理なので、予報を見て確認して狙…

ネイチャーフォトグラファーにおすすめしたいサブスク6選

こんにちは、shuheiです。 定期購読サービス、いわゆるサブスク、サブスクリプションサービスが世の中に溢れていますが、そんな中で、風景写真メインの僕がネイチャーフォトグラファーにおすすめするサブスクを紹介しようと思います。 それでは本日もよろし…

NIKKOR Z 100-400mm f/4.5-5.6 VR Sを買うかどうか悩む技術

こんにちは、shuheiです。 僕のメイン機材がNikon Z 6ということで、Nikonから2022年2月4日に発売される望遠ズーム、NIKKOR Z 100-400mm f/4.5-5.6 VR Sは非常に気になっています。 www.nikon-image.com 風景写真がメインの僕がこのレンズを買うとしたらどん…

撮影した写真データを管理する技術

こんにちは、shuheiです。 みなさん、撮影した写真、どのように管理していますか?たぶんこれ、このやり方がベストだぜって言える人、いないと思うんですけど、いかがですか? とはいえ、それぞれまあとりあえず今はこれがベターかなってやり方でみんな管理…

今風景撮影に行きたい撮影スポット3選

こんにちは、shuheiです。 先月は運良く遠征で撮影に行ける機会が多く、雪の写真もたくさん撮れたのですが、まだまだ冬の撮影シーズンということで、行きたい撮影地をご紹介しようと思います。まだ行ったことのない場所なので、ベストシーズンなのかわからな…

2022年1月撮って良かった写真3選

こんにちは、shuheiです。 1月は郡上八幡、京都と遠征撮影したのですが、普段あまり機会のない雪の撮影ができたのは非常に良い経験になりました。そんな中で3枚、今月のベストショットを紹介していこうと思います。 それでは本日もよろしくお願いします。 八…

ストリートスナップに適したカメラは何か考える技術

こんにちは、shuheiです。 僕はメイン機にNikon Z 6、サブ機にNikon Z fcを保有しており、そのどちらでもスナップに行くことがあります。普段は風景写真メインなのですが、天気が悪かったりスケジュールが取れなかったりした時でも、腕が落ちないように、撮…

オンライン飲み会の為にLUTを作る技術

こんにちはshuheiです。 あまり外で飲みに行けなくなってしまい、約束していた飲み会がオンライン飲み会に切り替わりました。久しぶりのオンライン開催ということで、ちょっとカメラ環境に気合を入れようと思っています。ちなみに、問題が発生して、解決でき…

カメラを完全防水にして持ち運ぶ技術

こんにちは、shuheiです。 カメラの持ち運び、みなさんどうしてますか?シチュエーションごとのベターはあれど、これが完璧!って思えてる人、たぶんいないですよね。僕もです。 いずれきちんとシチュエーション別での持ち運び方を紹介するつもりですが、今…

スピードライトの選び方

こんにちは、shuheiです。 先日、雪の京都を撮影する技術という記事の中で、スピードライトについて話をしましたが、もう少し詳しく話していこうと思います。 shuinout.hatenablog.jp それでは本日もよろしくお願いします。 スピードライトとは GN(ガイドナ…