2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ストリートスナップに適したカメラは何か考える技術

こんにちは、shuheiです。 僕はメイン機にNikon Z 6、サブ機にNikon Z fcを保有しており、そのどちらでもスナップに行くことがあります。普段は風景写真メインなのですが、天気が悪かったりスケジュールが取れなかったりした時でも、腕が落ちないように、撮…

オンライン飲み会の為にLUTを作る技術

こんにちはshuheiです。 あまり外で飲みに行けなくなってしまい、約束していた飲み会がオンライン飲み会に切り替わりました。久しぶりのオンライン開催ということで、ちょっとカメラ環境に気合を入れようと思っています。ちなみに、問題が発生して、解決でき…

カメラを完全防水にして持ち運ぶ技術

こんにちは、shuheiです。 カメラの持ち運び、みなさんどうしてますか?シチュエーションごとのベターはあれど、これが完璧!って思えてる人、たぶんいないですよね。僕もです。 いずれきちんとシチュエーション別での持ち運び方を紹介するつもりですが、今…

スピードライトの選び方

こんにちは、shuheiです。 先日、雪の京都を撮影する技術という記事の中で、スピードライトについて話をしましたが、もう少し詳しく話していこうと思います。 shuinout.hatenablog.jp それでは本日もよろしくお願いします。 スピードライトとは GN(ガイドナ…

雪の京都を撮影する技術

こんにちは、shuheiです。 前回、雪の京都を撮影しましたという記事を公開しました。その時に撮った写真がこちらなのですが、 Nikon Z 6, NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VR, 5.0s, F6, ISO 100 この写真を撮る為に、結構試行錯誤したのでそのあたりお話しますね…

雪の京都を撮影しました

こんにちはshuheiです。 今年は例年より寒く雪の多い年のようです。偶然にも行く予定のあった京都にもその日、数年ぶりに雪が降りました。その日のことを日記みたいに綴ろうと思います。 それでは本日もよろしくお願いします。 夜行バスで京都へ 八坂の塔、…

Nikon Z fcの可愛さを追求する技術

こんにちは、shuheiです。 僕はメイン機にNikon Z 6、そしてサブ機にAPS-CのNikon Z fcを使っています。サブ機のZ fcは2021の夏頃から導入していますが、導入した理由は簡単です。かわいいから。 このスーパー正義かわいいマシンであるZ fcのレンズシステム…

NIKKOR Z 24-120 f/4 Sを買うかどうか悩む技術

こんにちは、shuheiです。 来月2022年1月28日に発売を予定されている、Nikonの標準ズームレンズ、NIKKOR Z 24-120mm f/4 Sというレンズ、これについて風景撮影メインの僕もめちゃくちゃ気になってます。 www.nikon-image.com このレンズが僕の撮影スタイルに…

フォトブックを作る技術

こんにちは、shuheiです。 先日2022年写真活動でやりたいことという記事を公開し、その中でプリントを頑張ると声高らかに宣言しています。 shuinout.hatenablog.jp というのも、去年2021年とあるお世話になった方に、写真をパネルにしてプレゼントするという…

カメラを保管する技術

こんにちはshuheiです。 みなさんカメラや撮影機材はどのように保管してますか?僕は防湿庫で保管をしているんですが、今回はその防湿庫を紹介します。 それでは本日もよろしくお願いします。 トーリ・ハン EC-47-M2 そもそも防湿庫いるの? トーリ・ハン EC…

カメラ小物を持ち運ぶ技術

こんにちはshuheiです。 みなさん、外撮影は行きますか?僕は行きます。自宅に自然風景はないので。以前は撮影といったら登山に行くときにカシャカシャやるだけだったので、あまり気にしてなかったんですが、レンズも増え、自家用車も購入し、撮影のために出…

風景写真の撮影地を管理する技術

こんにちは、shuheiです。 先日、風景写真の撮影地を探す技術という記事を公開したのですが、その時に管理方法を次回紹介しますと予告したので、今回は管理編ということで、見つけた撮影地、ロケ地をどう管理しているのか紹介します。 shuinout.hatenablog.j…

風景写真の撮影地を探す技術

こんにちは、shuheiです。 Instagramとか見てると、日々絶景写真が届いて、みんなすごいなーと思いますよね。自分もそういった絶景スポット見つけたいなと思うんですけど、なかなか見つけられないです。なかなか見つけられないんですけど、普段どうやってロ…

カメラのオートモードを卒業する技術(露出編)

こんにちはshuheiです。 先日、カメラのオートモードを卒業する技術として、まず何をどうしたらいいのか、特に何の説明もなくつらつらと話したのですが、本日は、この設定いったい何をどうしてるの?ってことをお話ししようと思います。 これで今日からマニ…

カメラのオートモードを卒業する技術(設定編)

こんにちはshuheiです。 普段、撮影モードって何を選んで撮っていますか?シャッタースピード優先モード?絞り優先モード?プログラムオートモード?マニュアルモード? いつもオートモードで撮影していて、自分で設定したことなくて、オートモード卒業した…

2022年カメラ機材いらない物リスト

こんにちはshuheiです。 先日、2022年カメラ機材ほしい物リストという記事を書きましたが、今日は僕の撮影スタイルでは不要だけど物欲自体は刺激されるよねっていうカメラ機材を書き出してみます。 shuinout.hatenablog.jp カメラ Nikon Z 9 SONY α7 IV レン…

2022年カメラ機材ほしい物リスト

こんにちはshuheiです。 先日、風景写真メインの僕の所有機材2022年編という記事を書きまして、今日はそれでも尚、足りていない機材があるので、ほしい物をつらつらと挙げていきます。 shuinout.hatenablog.jp 別にあれです!Amazonのほしい物リストのリンク…

風景写真メインの僕の所有機材2022年編

こんにちはshuheiです。 今後いろんな機材紹介や撮影方法を紹介、共有していこうと思っています。その前に、僕が持っているカメラ機材を紹介しておくことで、「これは私向けの機材紹介だな」とか「これは俺向けじゃないな」ってのを察していただこうと言う趣…

ブルベに初参加しました

こんにちは、shuheiです。今日はブルベに初参加したので、そのご報告をします。 走ることに必死なため、写真はまったくありません。文字のみの報告となります。 ブルベとは 結果 トラブルその1:忘れ物をする トラブルその2:スマホホルダーが壊れる トラブ…

2022年ランニング活動でやりたいこと

やりたいことシリーズ、最後はランニングです。 これまで数回、フルマラソンの大会に出たことがありますが、正直今はあまりフルマラソンへのモチベーションはありません。そんな僕がなぜランニングでやりたいことがあるのか。しかも僕の趣味の中で写真活動と…

2022年自転車活動でやりたいこと

ここまで写真活動でやりたいことと登山活動でやりたいことを記事にしてきましたが、今度は自転車活動で今年やりたいことを書き出してみます。 自転車歴、つまりロードバイク歴は4年くらい。そろそろ中堅ローディーと呼ばれてもいいくらいなのですが、一向に…

2022年登山活動でやりたいこと

先日は2022年写真活動でやりたいことという記事を出しましたが、今回は登山編です。早い話が今年はどこに登りたいのかって話です。どうぞよろしくお願いします。 去年の振り返り 富士山 表銀座 飯豊連峰 行きたいけど行けるかな…… 大雪山 石鎚山 九重連山 雲…

2022年写真活動でやりたいこと

一年の計は元旦にあり、とはよく言いますが、元旦って結構忙しくないですか?特に写真民の方々はカウントダウンの様子を撮りに行ったり、初日の出を撮りに行ったりとロケに出てることが多いんじゃないですかね。 そんなこんなで、所信表明ってわけじゃないん…

カメラ系ブログを始めるにあたって

はじめまして、shuheiと言います。 明けましておめでとうございます。 普段、登山やロードバイクや旅行をしながらカメラで写真撮影を楽しんでいます。 「すべての趣味はカメラに通ず」を信条に、あらゆる趣味活動と写真撮影を結びつけながら日々過ごしている…