2022年写真活動でやりたいこと

一年の計は元旦にあり、とはよく言いますが、元旦って結構忙しくないですか?
特に写真民の方々はカウントダウンの様子を撮りに行ったり、初日の出を撮りに行ったりとロケに出てることが多いんじゃないですかね。

そんなこんなで、所信表明ってわけじゃないんだけど、今年写真活動でやりたいこと、ちゃんと言葉にしておこうかなと思います。よろしくお願いいたします。

 

タイムラプスを頑張る

写真活動って言っておきながらいきなり動画なの?と思われそうだけど、タイムラプスを頑張りたいのです。

f:id:shuinout:20220107123618j:plain

去年タイムラプスクリエイターの成澤広幸さんのオンラインセミナーに参加したことで興味が増しました。

というのも、スチル撮影をしていると、人類はそのうちムービーがやりたくなるよう本能に刻まれているようで。でも真面目に動画を撮ろうとするとコンテ作ったり香盤表用意したり結構大変なんですよね。いや別にもっと気軽に撮ればいいんだけどさ。
その点タイムラプスは被写体を見つけたらそれを撮り続けるだけなので撮るコスト自体はスチル撮影とそんなに大きく変わらないので。
撮った後の処理は結構多いけど、それでも動画に比べたら全然。

動画作品を作りたいっていうのが動機なのですが、まずはタイムラプスを積極的にやってみようと思います。
機会があればバレットタイムもやりたいですけどね、同じカメラとレンズを大量に用意しないといけないからなかなか難易度高い……。

プリントを頑張る

去年、少しお世話になった方にお礼として写真を印刷し、パネルにしてお贈りしたんですね。まあなんと傲慢なんだろうって話なんですけど。
で、喜んでもらえたのかはさておき、A3のパネルにしたら結構いい感じにできて、個人的にはこれは部屋に飾りたいなとプチ感動したわけです。

f:id:shuinout:20220107123724j:plain

そのとき利用したのが富士フイルムのプロラボクリエイトというサービスでした。

www.prolab-create.jp

写真展のことはよくわからないんだけど、こういうところでパネル作って飾るのかな。そう考えると写真展って結構コストかかりますね。写真家さん大変だわ。

プリントを頑張るためにはモニターとプリンターを買った方がよいので、こちらの購入も検討してます。

www.benq.com

www.epson.jp

えぇぇ、これだけで30万もするんですけど……。
しかもプリンターの場合、インク代と紙代というランニングコストもあって、まだまだたくさん沼があるんだなあと感心しております。のぞむところだ!

この辺り、詳しくは2022年ほしい物リストという記事を書こうと思うので、そちらを参照してもらえたらと思います。
優先すべきはプリンターかなー。ディスプレイは一応あるし、最適でないというだけで。

部屋に飾りたい!と思える写真を撮ることも目標の一つですね。
2021年の1年間で3万シャッター切ってるんですが、それでも納得いく写真って10枚ないくらいなので。これは僕の腕のせいもあるんだけど。

フォトコンテストを頑張る

ちょっと真面目にたくさん応募してみようかなと思いました。
別に誰かに認められたくて写真を撮っているわけではないのですが、やはり上手になるためには誰かと競うこと、誰かに評価してもらうことも大事かなと。
いや、なんで上手くなりたいんだって話なんだけど。

f:id:shuinout:20220107123814j:plain

去年2021年はYAMAPフォトコンテストにだけ応募したのかな。
今年はちゃんと雑誌系のコンテストとか、あまり規模の大きくないコンテストでもいいのでテーマに沿って撮影して評価をもらうという体験をしたいなと思っています。

頑張る

さて、写真活動でやりたいこと、頑張りたいことを洗い出してみました。
これを大目標に、それぞれ達成できるようさらに目標を細分化してってやっていくと趣味として楽しむ領域から外れてしまいかねないので、あまり気負わず気が向いたら、でも頭の片隅に入れながらやっていけたらなと思っています。

今日はこの辺りで。