2022年登山活動でやりたいこと

先日は2022年写真活動でやりたいことという記事を出しましたが、今回は登山編です。
早い話が今年はどこに登りたいのかって話です。どうぞよろしくお願いします。

 

去年の振り返り

まずは去年2021年にどこに行ったのかって話なんだけど、サクッとこんな感じ。

細かいところではもう少し行ってますけど、やっぱり少ないですね。
この少なさは天候によるところも多いです。
コロナ禍というものもそうですが、やはり自然現象には勝てないよね。

ということで、去年行けなかった山行も踏まえ、今年やりたいことをつらつらと書き出してみようと思います。

富士山

f:id:shuinout:20220106235700j:plain

登山を始めて4年?くらい経ちましたが、いまだに登ったことなかったんですよね富士山。
計画自体は何度かしたのですが、これまで全て荒天により中止してます。
実は富士ヒルクライムというロードバイクヒルクライムレースも過去何度か出場しているのですが、そのすべてが雨天レースと、富士山と僕の相性、あんまりよくありません。なんでや……。

f:id:shuinout:20220107144716j:plain

今年こそは日本で一番高いところに登ってやるんだ!
天気がいいといいなあ。今のところ富士宮ルート、日帰り予定です。

表銀座

北アルプス表銀座縦走は去年予定していたのですが、こちらも天気が悪く中止に。
2泊3日の予定が潰れるって結構辛い。
今年こそはリベンジしたいと思っています。

f:id:shuinout:20220107145346j:plain

去年蝶ヶ岳に登ったのですが、そこから「あそこ本当は歩いてたんだよなー」と思いながら稜線を見ていました。
今年はそんな悔しい思いはしたくない!

f:id:shuinout:20220106225642j:plain

槍ヶ岳も登ったことないので、楽しみです。

飯豊連峰

東北の大縦走、飯豊連峰。こちらもずいぶん昔に予定していたけど中止にしてしまった山行。
2泊3日でそれなりにキツイ山行になるのですが、東北の美しい稜線をがっつり楽しんでやりたい!

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

rieri(@rieri.aruki)がシェアした投稿

そして北アルプスと違って、街が近くにないので星空がめちゃくちゃ綺麗なのではと期待しています。
北アルプスも星綺麗なんだけど、安曇野の街明かりが意外とあるんですよね。いや、めっちゃ綺麗なんだけど。
東北は大きな街も幹線道路も少ないので、光害少なくガッツリ星が見れるはず、天気次第だけどな!

剱岳

今年最大の目標かもしれないです。とにかく高所が苦手な僕としては百名山最難関かもしれない(石鎚山の方が怖い説あるけども)。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ゆぅーじ(@yuji.kuroyanagi)がシェアした投稿

でももしあの頂に立てたならと思うと行きたい気持ちがちゃんと勝つ。

行きたいけど行けるかな……

ここからは行きたいけどちょっと遠征になってしまうから、行けるかどうかわかんないなという山です。

大雪山

北海道の山も行ってみたい!スケールの大きさを感じたいが熊の大きさは感じたくないですね。

石鎚山

怖そう。でも四国は好き。UFOラインで写真撮りたい。

九重連山

6月のミヤマキリシマの時季と、紅葉両方行きたい。色々遠い。九州好き。

雲ノ平

遠い。でも気持ちよさそう。

下ノ廊下

長い。でも楽しそう。

御嶽山

三大デート小屋、五の池小屋に行きたい。ピザ窯があるらしい。

御在所岳

凄みのある岩を凄みのある撮り方したい。

他にも細々と行きたい山はありますが、いったんこんなところで。

やっぱり頑張る

やっぱり頑張らないと行けない山ばかり、特に剱岳は入念に準備と練習をしていかなければなと思っています。

しかも僕の場合、カメラ機材は欠かせないのでどうしても重量が3〜4kgほど重たくなってしまうので、軽量化も考えながら、体力技術も向上させつつ頑張っていこうと思います。

今日はこの辺りで。