2022年自転車活動でやりたいこと

ここまで写真活動でやりたいことと登山活動でやりたいことを記事にしてきましたが、今度は自転車活動で今年やりたいことを書き出してみます。

自転車歴、つまりロードバイク歴は4年くらい。そろそろ中堅ローディーと呼ばれてもいいくらいなのですが、一向に速くもならないし走れるようにもなっていません。なので今年は少しは頑張りたいです。

 

第18回Mt.富士ヒルクライムブロンズ

毎年6月に富士山の中腹までの富士スカイラインロードバイクで駆け上がるヒルクライムレースがあるのですが、次回で参加が4回目。

www.fujihc.jp

このレースはゴールタイムによって、プラチナ、ゴールド、シルバー、ブロンズという称号とリングが貰えるんだけども、このブロンズリングが90分以内でゴールしたらもらえます。
一応毎回自己ベストは更新できているのですが、去年のタイムで1時間50分くらい。ここから20分削らないといけないと考えるとなかなかシビれます。

f:id:shuinout:20220107144716j:plain

でも今年こそはもう少し頑張ってブロンズ取りたいですね。
ちなみにこのブロンズ、どれくらいすごいかというと、偏差値で言うと50程度。つまりきちんと練習すれば多くの人はたどり着けるはずのハードルです。頑張ろう。

渋峠

国道最高地点、渋峠。ローディー(ロードバイクに乗る人のことを指すそうです)は誰しもが一度は憧れる地です。紅葉の季節には写真撮影も盛んになるので、ここは行っておきたいですね。

shiga.yaesu-net.co.jp

去年2021年に志賀高原ヒルクライムも出場予定だったのですが、残念ながら中止になってしまったので、今年はレースかあるいは個人で行きたいです。これは行けば着くような場所なので、天候次第ではありますが、行けるでしょう。

乗鞍高原

自転車で行ける最高峰、乗鞍。3000m峰のある乗鞍岳剣ヶ峰もあるので、登山をされる方にも有名な場所です。

f:id:shuinout:20220107161656j:plain

ロードバイクを始めてすぐに向かったのですが、あまりにもキツかった。あれを超えるキツさはいまのところないですが、今ならもう少し楽しく走れそう。

浄土平(磐梯吾妻スカイライン

去年、一切経山に魔女の瞳を見に登山した時に、ここを走れたら楽しいだろうなと思って、今年はロードバイクで行きたいなと思いました。

www.f-kankou.jp

ヒルクライムも大変そうではあるんですけど、あの景色の中走れるのは幸せでしかない。写真も撮りながらじっくり走りたいです。

ブルベ

これは地名でも道路でもなく、イベントの総称です。
決められたコースを決められた制限時間で走破するチャレンジイベントで、一般的に200km、300km、400km、600kmの4種目があります。

年始早々に200kmのブルベに参加する予定で、こちらは写真なんて撮っているゆとりがないので、あんまり写真活動に貢献してくれるイベントではないんだけども、自転車力を上げたい!と思い、今年はブルベ頑張りたいです。

年末に東京湾一周200kmを走り、200kmを制限時間内に走り切るためにどんなものが必要なのかいろいろとシミュレーションしたので、そのときの経験が活きればいいなと思います。

やーっぱり頑張ります

どうしても頑張ることばかり書いてしまうのですが、僕はあらゆる活動すべて楽しくないとダメなので、まずは楽しいと思えることを最優先に、ひとつひとつ頑張っていこうと思います。全部は目標達成できないかもしれないけどね。

今日はこの辺りで。