2022年ランニング活動でやりたいこと

やりたいことシリーズ、最後はランニングです。

これまで数回、フルマラソンの大会に出たことがありますが、正直今はあまりフルマラソンへのモチベーションはありません。
そんな僕がなぜランニングでやりたいことがあるのか。しかも僕の趣味の中で写真活動と最も遠い位置にいるランニングで何ができるのか、今回は特に結論も目標もない話になるかもしれませんが、お付き合いお願いします。

 

フルマラソンは考えていません

冒頭でも話したように、当分フルマラソンの大会に出ることは考えてないです。
僕程度の走力だと、いざフルマラソンに出るぞとなった時に、走り込んだり、食事マネジメントであったり、日常を犠牲にする必要が出てきてしまい、他の活動に影響が出てしまうからですね。

f:id:shuinout:20220107165158j:plain

いやいや、趣味ってそういうもんじゃんって言われたらそれまでなんだけど、シンプルに優先度が高くないっていうのと、他の趣味との親和性がそんなに高くないので、ランニング一辺倒になってしまう。そこまで集中してやりきるのも得意じゃないので、たぶん当分フルマラソンは参加しないと思います。

それでもなぜ走るのか

僕の性格を端的に説明すると気まぐれなんです。気まぐれクックよりよっぽど気まぐれです。
なので、今はフルマラソンやるつもり全然ないんだけど、いざやりたいなって思った時、一から走り込みを始めて体づくりするのはコストが高すぎるので、最低限現状維持をしたいんですよね。

でもトレランはしたい!

去年の後半くらいからまた暇を見つけてランニングをするようになって、そこそこ走れるようになってきたので、トレイルランニング復活してみました。

f:id:shuinout:20220107165741j:plain

やはりトレラン楽しい。森の中、稜線、なぜ走ると楽しいのかわからないですが楽しいのです。トレランで行きたいコースはたくさんあるし、トレラン大会は出てみたいかも。

雲取山トレラン

ということで、今年のランニングの目標はここ、雲取山の鴨沢ルートピストンのトレランです。

f:id:shuinout:20220107170451j:plain
たぶんね、体力走力的にはやれると思うんだけど、4月5月くらいまでこの走力を維持するのが一番大変だと思う。現状維持一番大変。

どうしても頑張らないといけないらしい

必ずこの締め方になるのなんなん?
でもランニングはそんなに頑張らずにコツコツ続けていきます。それが一番大変なんだけど。

今日はこの辺りで。