雪の京都を撮影しました

こんにちはshuheiです。

今年は例年より寒く雪の多い年のようです。偶然にも行く予定のあった京都にもその日、数年ぶりに雪が降りました。その日のことを日記みたいに綴ろうと思います。

それでは本日もよろしくお願いします。

 

夜行バスで京都へ

特に理由がない限り、遠征には夜行バスで行くことにしています。
僕は朝めっぽう弱いので、目的地に到着したら必ず起こしてもらえるのと、新幹線や飛行機のように始発で出ても昼前に着くことなく、場所によっては電車の始発前くらいから行動できるのも魅力です。

今回も同様の理由で夜行バスで京都に到着したのですが、バスを降りてすぐ雪が降っていました。
その日は早朝行こうと決めていた撮影地があり、3kmほどだったので歩いていこうと思っていましたが、いつ雪が止んでしまうかわからなかった為、慌ててタクシーに飛び乗りました。

運転手さん「お仕事ですか?」
僕「あ、いえそうではないんです」
運転手さん「急いでらっしゃったんで」

そうですよね。恥ずかしい。

八坂の塔法観寺

goo.gl

ここは有名なフォトスポットで、二寧坂もしくは二年坂といいます。
タクシーで到着すると3名ほど他にフォトグラファーの方がいらっしゃいました。
平日早朝なのにすごい。

すぐに撮影にとりかかれるように、タクシーの中でスピードライトと三脚を用意して、スタンバイ。そして撮れた写真がコチラ。

f:id:shuinout:20220124224849j:plain

Nikon Z 6, NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VR, 5.0s, F6, ISO 100

個人的には奇跡の一枚だと思っていて、この日この時間にこの場所にいられたのは本当に良かったなと思いました。

こちらは八坂の塔と言って、法観寺五重塔です。
この付近は大変趣のある町並みが広がっていて、他にもこんな写真とか

f:id:shuinout:20220125221001j:plain

Nikon Z 6, NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VR, 0.4s, F6, ISO 100

こんな写真とか

f:id:shuinout:20220125221627j:plain

Nikon Z 6, NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VR, 1/8s, F6.3, ISO 100

もうこの場所にいればなんでもエモいみたいな写真を撮ってきました。

本当は清水寺にも行きたかったのですが、ちょっと後の予定があって、7時半ほどで撤退してしまいました。
清水の舞台もすごく良かったみたいですね。もう僕のインスタやTwitterのTLが雪の京都の名所だらけになったのは笑いました。

次回予告

さて、これらの写真、この場にいればなんでもエモいと言いましたが、実はそうではないです。
適切な機材を適切に使ってやらないといけなくて、実は僕も現場に着いてから、構図も含めて10〜15分ほど設定の試行錯誤をして撮れましたので、次回はどんな試行錯誤をしたのか、記事にしようと思います。

今日はこの辺りで。