ストリートスナップに適したカメラは何か考える技術

こんにちは、shuheiです。

僕はメイン機にNikon Z 6、サブ機にNikon Z fcを保有しており、そのどちらでもスナップに行くことがあります。
普段は風景写真メインなのですが、天気が悪かったりスケジュールが取れなかったりした時でも、腕が落ちないように、撮りに出かけたりします。

そんなとき、一体どんなカメラとレンズで行くべきか最近悩んでいるので、今回はその話をしようかと思います。

それでは本日もよろしくお願いします。

 

Nikon Z 6でスナップをするなら

Nikon Z 6はNikonから2018年に発売されたNikon初のフルサイズミラーレスカメラです。24Mピクセル、裏面照射型と暗所耐性は悪くないカメラです。
ただ重量が675gとまあ軽いカメラではないです。一眼レフに比べたら軽いんですけど。

スナップをするなら、何でも撮れるようにNIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VRか、なるべく小さいシステムにする為にNIKKOR Z 35mm f/1.8 Sか。

f:id:shuinout:20220128175626j:plain

ただ、ストリートスナップって結構暗い場所も撮ったりするので、明るい単焦点の方が向いてたりするんですよね。ただそれでも1kgは超えるシステムになってしまうので、重たいという欠点はやはり拭えません。

Nikon Z fcでスナップをするなら

Nikon Z fcは2021年に発売されたAPS-Cのミラーレスで、見た目が可愛いだけのカメラかと思いきや、写りも非常に良いカメラです。

f:id:shuinout:20220128175804j:plain

そして445gと軽い。これにはキットレンズのNIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-5.6 VRがやはりちょうど良くて、これなら全体で580gとZ 6 + 35mm単焦点の組み合わせの半分近い重量。
これは軽い。軽すぎる。

スナップの機動性を取るか、暗所できっちり撮れる描写を取るか

結論出てないんですよね。結局ケースバイケースというか。
夜間もしくはカフェなどで料理撮影をするなら35mmの単焦点がいるし、昼間の公園を歩くだけならZ fcで良いみたいな話ですよね。ただ、公園だと野鳥がいたりするので、望遠もあった方が……。とかやってると一生解けない問題に向き合うことになってしまいます

今日はこの辺りで。