2月の沖縄を撮影してきました

こんにちは、shuheiです。

2月の三連休を利用して、沖縄本島の撮影に行ってきました。正直天気あまり良くなかったんですが、それなりに撮れ高あったので、撮影スポットなども含めてご紹介しようと思います。

2月の沖縄本島は連日20度前後でとても温暖な気候で大変過ごしやすかったです。最終日昼間はTシャツで過ごしていました(コーヒー溢してトレーナー着れなくなっちゃっただけなんですけど)

それでは本日もよろしくお願いします。

 

DAY1

羽田発那覇着最も早く着く便で到着し、レンタカーに飛び乗り、まずは古宇利島に向かいました。

まず古宇利島に行くために渡る古宇利島大橋がThis is 沖縄

f:id:shuinout:20220222174103j:plain

Nikon Z 6, NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VR, 1/100s, F11, ISO 100

いや、天気いいじゃんと。そう、悪くないんです。旅行をするには日差しも強過ぎず、暑過ぎず、青空も見えているし海も綺麗だし。でも写真のことを考えるとやっぱりピーカンに晴れ渡ってほしかったんですよね。

f:id:shuinout:20220222174533j:plain

Nikon Z 6, NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VR, 1/100s, F16, ISO 100

こちらは古宇利島のティーヌ浜というなんとも沖縄っぽい名前の浜にそびえ立つハートロックです。海が本当に綺麗ですね。

この日の最後は夕日を見に残波岬灯台に向かいましたが、夕方から雲が多くなってしまって、綺麗な夕焼けが見れなかった。残念。

f:id:shuinout:20220222174831j:plain

Nikon Z 6, NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VR, 1/10s, F11, ISO 160

DAY2

空港近くのホテルを朝4時に飛び起き、朝日を見に知念岬公園に向かいましたが、こちらも雲が多く惨敗。

f:id:shuinout:20220222175255j:plain

Nikon Z fc, NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR, 1/50s, F8, ISO 180

でも、この公園は入り口から岬に降りる階段が特徴的で、これを広角で撮れたのは良かった。そしてやっぱり夜明け前は寒かった。本当は天の川も撮影できたらめちゃくちゃ良かったんだけど。

f:id:shuinout:20220222175601j:plain

Nikon Z 6, SONY FE14mm F1.8 GM, 1/60s, F8, ISO 200

次にこの日はうるま市方面に向かいました。
勝連城跡に行き、天空の城跡感万歳の写真を撮りました。

f:id:shuinout:20220222180026j:plain

Nikon Z 6, NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VR, 1/250s, F11, ISO 100

青空が本当に綺麗、に見えるんですけど、実際は結構雲が多くてぎりぎり見れた晴れ間って感じです。その証拠に石垣にあんまり陰影がついてないですね。
でも実際のこの場所はとても不思議な場所でした。石垣の雰囲気なのか、空の雰囲気なのか、まるで異世界にいるような感覚になりました。

そして海中道路。これは宮城島に向かう大きな橋で、日中は青い空や海の間を、夕暮れ時も雰囲気たっぷりの場所です。

f:id:shuinout:20220222180615j:plain

Nikon Z 6, NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VR, 1/250s, F11, ISO 100

こちらは、夕暮れ時の海中道路。やはり雲が多い。残念。

f:id:shuinout:20220222180714j:plain

Nikon Z fc, NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR, 1/125s, F13, ISO 100

DAY3

この日は天気が悪くなる予報だった為、室内でも楽しめる沖縄美ら海水族館に向かいました。本当はDAY1で古宇利島に行った時についでに行ったら良かったんですけどね。

沖縄は何度か来たことあったのですが、美ら海水族館は初めてでした。ここすごいですね。水槽の中のジンベエザメの迫力がすごい。水族館、結構好きなので行っているのですが、ここの水槽は本当に桁違いですね。

f:id:shuinout:20220222181410j:plain

Nikon Z fc, NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR, 1/125s, F6.3, ISO 4500

全然伝わらない。14mmで撮れば良かったですね。
ただこれは絶対にご自身の目で見てもらったほうがいいと思います。

そして、水族館といえば、イルカショーです。
しかもここ、イルカショーは館外のプールで行うので、水族館の入館料がいらないんです。つまり無料でイルカショーが見れる。やばい。

f:id:shuinout:20220222181834j:plain

Nikon Z fc, NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VR, 1/1000s, F6.3, ISO 500

f:id:shuinout:20220222181940j:plain

Nikon Z fc, NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VR, 1/1000s, F6.3, ISO 450

屋外ということもあり、かなりばっちり撮れました。シャッタースピードも1/1000まで速めて(人によっては1/1250くらいにするみたいです)撮ったので、ブレはないです。

望遠いるかなと思ってAPS-CNikon Z fcNIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VRをつけたのですが、そこまで望遠必要ありませんでした。Z 6で撮れば良かった。

ただこれ室内だったらと考えたらちょっとゾッとしますね。品川のアクアパークとかは室内で、しかも照明も暗い。今回の設定だと明らかにF値が高すぎると思います。こういう時に望遠大三元レンズがあると安心ですね。使い道そんなにないけど。
そのうちイルカショーの撮り方記事にしようかな。アクアパーク行ってみよう。

帰宅

その後、結構美ら海水族館で楽しんでしまった為、帰りの便には少しギリギリになってしまいましたが、楽しい3日間を過ごすことができました。少し雲が多かったのは残念でしたが、またピーカンの時に来たいと思います。

今回訪れた場所をまとめて紹介しながら終わろうと思います。

goo.gl

goo.gl

goo.gl

goo.gl

goo.gl

goo.gl

今日はこの辺りで。