2022年2月撮って良かった写真3選

こんにちは、shuheiです。

今月は夏の天の川が始まる時で、大洗の上磯の鳥居に行ったほか、沖縄本島に遠征しました。久しぶりの星景写真撮影にテンションが上がりました。今月もベストショット3選みていきましょう。

それでは本日もよろしくお願いします。

 

大洗磯前神社上磯の鳥居

f:id:shuinout:20220301020433j:plain

Nikon Z 6, SONY FE 14mm F1.8 GM, 6.0s, F2, ISO 1600

先日記事にしましたね。

shuinout.hatenablog.jp

詳しくはこちらの記事を読んでいただくとして、天の川が大変きれいでしたが、久しぶりだったからか、露出を少しミスってしまって、全体的に少し暗めの写真になってしまいました。それを無理矢理露出を上げているので、天の川があまりきれいではないですね。

ちなみに真ん中で一際輝いているのは金星で、この時は明けの明星が非常に明るい時期でした。3月は未明にたくさんの惑星が見れるそうですね。

ティーヌ浜ハートロック

f:id:shuinout:20220301020916j:plain

Nikon Z 6, NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VR, 1/100s, F11, ISO 100

こちらは沖縄本島から車で行ける島、古宇利島のティーヌ浜という場所の写真で、いわゆる観光記録写真です。沖縄での一枚は迷ったのですが、あんまり誰も撮らない雰囲気の写真を選びました。僕はこれを終末写真館と呼んでいるのですが、なんかこの世の終わり感ありません?普通に現像すればきれいな沖縄の青い空と透き通った海なのですが、天邪鬼な僕はあえてこんな現像をしました。

ちゃんとした現像をした写真はこちらの記事で見ることができますので、気になった方は是非。

 

shuinout.hatenablog.jp

渋谷

f:id:shuinout:20220301021254j:plain

Nikon Z fc, NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR, 1/80s, F4, ISO 3200

こちらは渋谷スクランブルスクエアの展望台、SHIBUYA SKYから撮った渋谷の夜景です。実はこの日突発的に行くことになってしまって、全然まともな準備をせずに行ってしまったんですよね。ただ、特に理由がない限りは、必ずNikon Z fcは持ち歩くようにしているのでなんとかバシッと撮影できたものです。

こういう夜景スポットって三脚禁止の場所が多いのですが、実はここ、屋内の展望デッキでは三脚禁止されていないみたいです。屋外の展望台は三脚どころか、カメラとスマホ以外は持って外に出られず、ロッカーにリュックやカバンをしまっていく必要があるくらい徹底されています。

なので、本来なら暗所耐性の強いNikon Z 6で、三脚を据えて、F11、ISO 100にして長秒露光するような場所なんですよね。ここはリベンジしたいですが、それなりに綺麗に仕上がったので、今月のベストショット3選に選びました。リベンジはすぐできるんですけど、入館料が1800円も掛かってしまうので、うーんって感じですね。屋内なら別にいつだって行けるし、夜景は天候に左右されにくいので、曇っていて暇な夜に行こうと思います。

3月の目標

3月はとうとう天の川もいい季節になってきて、夜明け前は天の川が縦にそびえ立ちます。これを天気がいい時に撮りにいきたいですね。また月末には桜の開花も待っているので、いい桜スポットを今のうちに探しておこうと思います。あの有名な富士山のスポットでもいいんですけどもね、最近撮られまくってるので、他の場所を探してみたいと思います。

今日はこの辺りで。