2022年3月に撮って良かった写真3選

こんにちは、shuheiです。

ずっとブログの更新が滞っていたので、撮って良かったシリーズが山積みです。
まあ、すぐにネタ切れになりますけども。

というわけで、今年3月に撮って良かった写真と撮影地を紹介します。星景写真が多めですが、ご容赦ください。

それでは本日もよろしくお願いします。

 

精進湖

Nikon Z 6, NIKKOR Z 35mm f/1.8 S, 10s, F1.8, ISO 3200

こちらの記事で紹介した精進湖から見る富士山と天の川の写真です。

 

shuinout.hatenablog.jp

風が少なかったからもう少しリフレクション頑張れたんじゃないかなと今なら思います。現像でどうにかなるだろうか?時間があるときに再現像してみようと思います。

この写真はホーリーグレイルタイムラプスから切り出した写真用に現像したものです。とにかく寒かったのを覚えています。今年来年の冬と春に向けて少し暖かめのダウンを購入しようか検討しています。

始めは14mmの超広角レンズで撮影していたんですが、サイドに余計な光が紛れることもあって、35mmに交換したところちょうどよい画角となりました。キリトリセカイってやつですね。
構図とは何を写して何を写さないかを決める作業ですね。

 

爪木崎灯台

Nikon Z 6, SONY FE14mm F1.8 GM, 10s, F1.8, ISO 3200

こちらの写真も天の川ですね。記事になっています。

 

shuinout.hatenablog.jp

この時季の南伊豆は防寒着を着ていればさほど寒くなくなっていたかなと思います(ごめん正直忘れた)

この灯台は道の真ん中に三脚を構えてシンメトリーに撮るのがオーソドックスな構図なのですが、先客がいらした為、隅っこから頑張って撮影したところ、この構図もいいじゃんとなりました。

ただ、とにかく東京から向かうと伊豆は遠いですね。途中から高速道路がなくなってしまうのが厳しいです。

 

羽田空港第二ターミナルビル展望デッキ

Nikon Z 6, SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM | Contemporary, 1/80s, F8, ISO 100

ずっと欲しかった超望遠レンズの試し撮りに行った時の写真ですね。

 

shuinout.hatenablog.jp

流し撮りをしているかのように見えますが、等倍で見ると普通にブレているのでやはりプロの流し撮りは神業ですね。これは1/80sで撮影していますが、プロは1/10sを切るそうです。恐ろしい。

羽田空港は他にも撮影スポットがあるのでまた今度時間があるときに行きたいなと思います。これから冬にかけて望遠レンズが活躍する季節ですからね。夏は湿気があって望遠で撮影した写真は揺らいでしまうんです。

今日はこのあたりで。