BRM318千葉400に参加してきました

こんにちは、shuheiです。

先日、AJ千葉主催の400kmブルベに参加してきました。雨と風と寒さの中、初めて400kmのブルベだったので大変厳しいブルベとなりましたが、そのレポートをさせていただきます。

それでは本日もよろしくお願いします。

スタート 手賀沼親水広場

ここ最近ずっと暖かい日が続き、いつの間にか春になったなと思っていたのに、当日は雨そして気温が低いというなかなかの状況でした。前日前々日くらいまで出走を悩んでいましたが、出走することにしました。

そして、スタート地点に行ってみればほっとんどDNSしてました。そりゃそうですよね。3月のまだ寒い中、雨は降ってるし目的地である白河はみぞれになってるっていうし、もう何しに行くんですかね。

ブリーフィング始まるなり、「みなさんは変態ですね」と始まりました。せやな。

言うても登山で身につけた防水と防寒の知識。自転車界隈では僕もそれなりに防水防寒ガチ勢です。

上下レインと指切りグローブに防寒テムレス、レインシューズカバーをつけて出走しましたが、わずか15分で足先に浸水を感じました。

今はまだ大した問題を感じていませんが、白河でとんでもないことになる予感がして、すぐさまコンビニに退避。ビニール袋を購入し、靴下の上からビニール袋を履き、靴を履いて、レインカバーをつける作戦に出ました。

それから数時間後、今度は左手に違和感が出てきました。こちらも浸水しています。

防寒テムレスをつけているのにどこから水が入ってくるんだろう?ただまあ入ってきているものは仕方がないので、せめて水と肌が直接当たらないように、いつも持参しているビニール手袋をし、上からグローブ、テムレスの順番に付けてこちらも水と肌が直接触れないようにカバーをしました。これが功を奏し、以降浸水で悩まされることはなくなりました。防水ガチ勢なので。

PC1 ファミリーマート市貝

手賀沼を出て、つくばを超え、益子を抜けた先、89.6km地点でようやくPC1です。

今回も毎度お馴染みKTRさんと一緒に出走したのですが、お互い盛大にルートミスをやらかし、一人旅を決め込んでいました。そしてこんな大雨の状況、DNFの文字がちらつきますが、PC1でなんとか合流できました。

他のランドナーもPC1で暖を取っていて、ラーメンを食べている方がいたので僕も真似してカップヌードルをいただきました。こんなに早い段階でしっかり食事をしたのは久しぶりです。

気を取り直して、80kmほど先の白河を目指し走り出します。

この日は北風があり、基本的にずっと向かい風の中を走らされていました。こういうオーバーナイトのブルベではいかに前半で貯金を作るかがポイントなのに、登り基調ということもあり全然距離が稼げないので少し焦りがありました。

天候も一向に回復しないため、PCでないコンビニで休憩をとりました。

この日は早く帰ることよりも完走することを最優先で走ることにしました。このコンディションの中でも走り抜くということが大事だなと思い出走を決めたということもあります。

那須から白河に抜ける際に、本コース最大の峠越えがありました。標高自体はそこまで高くないし、斜度も5%に満たないのですが、ちょっと長くてだれてしまう。そして向かい風で、雨も降っていて大変でした。

どうにかこうにか峠を越えるとようやく福島県白河市に入りました。突然周りはちらほらと雪が積もっています。僕が到着した頃には気温も上がり雨も上がりかけだったのですが、もう数時間早かったら本当に雪が降っていたみたいです。こわいこわい。

フォトチェックポイント 南湖公園とら食堂

166.0km地点、南湖公園の石碑フォトチェックに到着したのは17時を回っていました。160km程度で10時間を越えたのは初めてかもしれない。それくらい雨風にやられていました。

そして171.0km地点、とら食堂に到着しここも看板のフォトチェック。

AJ千葉のブルベスタッフの方が様子を見に来てくれていて、色々とお話をさせてもらいました。「千葉からわざわざ白河までいらしたんですか?」と聞いたんですが愚問でした。わざわざ来たのはそりゃお前のことだ

到着する前は無理して寄らなくていいかなと思っていましたが、ここでひと息つきたくて寄ってしまいました。僕とKTRさんが注文したのは焼豚ワンタン麺大盛り。配膳された時には映画ドラえもんのび太と日本誕生で猛吹雪の中のび太が以前にもういらないと捨てたラーメンのスープを食べるシーンの再来でした

あっさりしたスープとジューシーなチャーシュー、そして手打ち麺がするすると入っていく食べ心地が最高でした。こんなエクストリームな状況じゃなく普通に食べにまた来たい。

食べ終わるとあたりはすっかり暗く、そして雨は上がっていました。びしょびしょになってしまったグローブをサドルバッグにしまい、新しいフルフィンガーグローブに変えました。乾いていてすごく付け心地良い!ていうかこのサドルバッグの防水力なかなか強いな。フリースも着ましたが全然濡れてない。GORIXさんやりますね。

僕ら二人がとら食堂を最後に出たようです。食事中にもう一人いらっしゃったみたいですがラストオーダー終わっていた為、フォトチェックだけして先行したそうです。

ここで出発の準備をしながらブルベスタッフの方と少し雑談をさせてもらいましたが、とても勉強になるいい話ばかりで、今後の参考にしようと思います。機会があればその時の話も記事にできればいいな。

ここからはナイトライドで福島を抜け茨城に向かって走ります。

降り基調、やや追い風となり、進みやすい状況になってきました。寒さも茨城まで行けば和らぎましたが、だんだんと疲労が蓄積しているのがわかります。そしてトイレが近くなってしまい、たびたびPCでないコンビニに立ち寄り長めの休憩をとりながら進みました。

いいんだ、今日は完走することが目的なのだから。

PC2 セブンイレブン大洗海岸

288.8km地点。大洗海岸に到着しました。

以前、こちらの記事の写真を撮影した時に立ち寄ったコンビニです。

shuinout.hatenablog.jp

まさか自転車で来ることになるとは思っていませんでした。

しかしまだ300kmにも到達していない。結構やばいなと思いながらも、次のPCの締切時間を考えると横になって寝る時間はないねと結論になり、普通に補給をして出発しました。

この頃からだんだん睡魔が襲ってきて、暗いと眠たいくらいしか頭が働かなくなってきていました。

しかし、寒さに関しては一旦解決したため、レインウェア上下を脱ぐことにしました。

やはりレインウェア、特にパンツの方は空気抵抗が非常に高かったようで、今までとは見違えるくらい進むようになりました。レインパンツって本当に非常時以外履かない方がいいな。あるいはもっと足にピッタリするサイズのものを履いた方がいい気がします。そんな商品、自転車ウェアとしてあるのかな。

途中睡魔に勝てなかったり、やはり寒くなってフリースだけ着たりと休憩を挟みながら夜の茨城県を南下していきます。なんかこのブルベ、ほとんどを茨城で過ごした気がします。たぶん実際にそう。

フォトチェックポイント 鹿島神宮山門〜PC3 セブンイレブン香取与田浦店

337.3km地点。深夜の山門にランドナーが数名揃いました。時間は4時半。残り70kmとかなり現実的な距離になってきた頃。

そしてそこから12kmほど走った先にある最後のPC、セブンイレブンに到着したのは5時20分頃。制限時刻まで1時間のところでした。

AJ千葉のブルベスタッフの方が応援に来てくれていて、少しお話をさせてもらいましたところ、未だDNFは1人もいないそうです。なにそれすごすぎでしょ。この雨風の中。

というわけで最初のDNFになりたくないなという気持ちだけで残り50kmのスタートを切ります。

ただ、やはりどのブルベも最後のPCからゴールまでが本当に長い。どうしてだろう、眠気ももちろんあるけど、全然進んでいる気がしない。集中できてないのかなと思いますが、25km地点で休憩れたりしてトボトボと進みます。

夜はとっくに明け、対向車線にはフィニッシュして帰宅中のランドナーとすれ違いました。いや、まだゴールまで40kmあるのに、僕らと80kmも差があるってこと?信じられません。

利根川を渡り、ひたすら我孫子に向かって走るのみ。結構道が悪く、ガタガタしながら走ります。ただ陽が上がっているのに結構寒い。

それでも、このままゴールまで走りきれさえすればタイムアウトはしなさそうなのでゆっくりでもいいので進むようにしました。ていうか天気すごい良い。昨日の天気はどこに行ったのか。

ようやく手賀沼が見え、最後のフィニッシュポイントのセブンイレブンが見えてきました。

ゴール セブンイレブン我孫子高野山店〜手賀沼親水広場

そしてようやく400km!とうとうゴールしました。

記録は25時間34分。正直全然速くないし、睡眠なしでこの記録だと一体どこで何をしてたんだという気持ちになるのですが(特にPBPを意識すると)今日は完走することが最大の目的だったのでこれで良かったと思うことにします。

それにしてもフィニッシュできて良かった。

僕らの後に入ってきたのは二人でしたが、その時点でもまだDNFは一人も出ていないようでした。本当にお疲れ様でした。

振り返り

今回は、反省することや振り返ることは特にないです!

いや、そんなことはないんだけど、過酷なコンディションの中400kmを走り切るという最大の目標が達成できたので、とりあえずはいいかなと思います。

また、3週連続で200km、300km、400kmと走ってきて(200kmは自主的に走ったワンイチ)少し心身に疲労を感じました。やはり突然走り出すものではないし、8月末のPBPまでモチベーションを保ち続けるの大変そうなので、ちょっとだけレストを入れるようにします。

とにもかくにもSRまで残すは600kmのみとなりました。BRM1210東京200、BRM311埼玉300、BRM318千葉400と、順調に完走メダルを増やしてきました。

ただSRはまだスタート地点に立つだけなんだと感じるようになってきました。

SR取得できることと1200kmのPBPを完走できることはまた別の話です。まずは目の前のSRだなんて思っていましたが、そろそろ次の課題に取り掛かる必要が出てきているのかもしれません。

とはいえ、まずは4月末の600を走り切ることが先決なので、そこに向けて頑張っていきます。

今日はこれくらいで。