PLフィルターを使って丸山千枚田を撮影してきました

こんにちは、shuheiです。

ここのところ本当に自転車ばかり乗っていて撮影が全然できていなかったのですが、ゴールデンウィークを利用して、三重県の丸山千枚田に行ってきたのでレポートします。

それでは本日もよろしくお願いします。

丸山千枚田

日本の棚田百選にも選ばれていて、一年を通して美しい景色が見られることで有名です。

ゴールデンウィークの頃は水入れがおわり、風が弱い日には棚田が鏡面の様に空を映し、ここでしか見られない景色になります。

僕は西向きに夕暮れと共に撮影ができる日没時を狙って向かいました。

この日の日没が18時過ぎだったので、人気のスポットの為なるべく早く行こうと15時頃を目指して向かいました。

展望台へ

丸山千枚田を一望できる展望台は何ヶ所かあるようなのですが、高い位置から広く見渡せる通り峠登り口から15分ほどハイキングした先にあるウォーキングルートの展望台に向かいました。

goo.gl

今年はほとんど登山をしていなかったので、体力的にも技術的にも多少の不安がありましたが、軽い山道を歩くだけで目的地に到着。

早速、先にいたフォトグラファーの方々にご挨拶をし、隣に三脚を設置させていただきました。

Nikon Z 6, NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VR, 1/60s, F16, ISO 100

まだ日が高い時間でしたが、構図を決めるために何枚か撮影。新緑が綺麗です。

次第に何人かがこの展望台に来て、この日は4〜5人と一緒に撮影しました。しかし、その前の日には、雨にもかかわらず観光客で展望台がいっぱいだったそうです。すごいぞ丸山千枚田

日没

Nikon Z 6, NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VR, 1/50s, F16, ISO 100

日没の時間が近づいてきて、景色が赤みと青みで混ざり始めました。

棚田が夕日を美しく反射し、壮大な景色を見せてくれました。

その後、何枚か撮影をしていると、日がすっかり暮れてしまいました。

この日は那智の方でキャンプを予定していたため急いで下山しましたが、周囲は真っ暗でした。道は短く、それなりに整備されていましたが、久しぶりのナイトハイクは緊張感を伴いました。

今回使用した機材

今回使用した機材は、いつものNikon Z 6 + NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VR。そしてこれもいつもつけているのですが、ケンコートキナーZX C-PLフィルターで撮影しました。

水を注いだ棚田のリフレクションが重要だった今回の撮影において、このC-PLフィルターが非常に役立ちました。

リフレクション撮影を行う方はぜひC-PLフィルターを1つ持っていると良いと思います。

それでは、今日はこの辺りで。