2024年登山活動でやりたいこと

こんにちは、shuheiです。

今日は2024年に登りたい山をパパッと取り上げたいなと思います。

それでは本日もよろしくお願いします。

2023年の振り返り

さて、2023年の初めに僕はどんなことを言っていたのかと言いますと……。

shuinout.hatenablog.jp

すごい夢を語っていますが蓋を開ければ行った山行はなんと大菩薩嶺だけ……。

いくらなんでも流石にひどいので、今年はもう年始に予定を無理やり入れてしまいましょう。

その中でもいくつか登りたい山をピックアップします。

燕岳常念岳縦走

去年2023年も行きたいと言っていた山行です。ただ近年北アルプスは登山者が爆増し、もはや観光地並みの人混みのようで若干どうしようかなという気持ちではあります。

ただ以前燕岳の燕山荘に泊まった時の山行が本当に楽しすぎて、もう一度あの体験を望んでいます。正直本当に行けるのか、体力的にも時間的にも予約状況的にも不安ではありますが、今年こそはという気持ちで目指してみたいなと思います。

赤岳

八ヶ岳、実はあまり行ったことがないのでずっと行きたかった山なんです。

特に赤岳頂上山荘にはずっと泊まりたいと思っていて、赤岳から見下ろす早朝の八ヶ岳とか最高じゃん!と期待しています。

実は数年前に赤岳頂上山荘の宿泊券がふるさと納税の返礼品にあったので密かに狙っているんですよね。写真的にもめちゃくちゃ楽しみな山です。

唐松岳五竜岳縦走

2022年に行こうとして、大雨の中唐松岳で撤退した山行です。

昼過ぎに唐松岳頂上山荘に到着してから翌日昼前までずっと雨が降っていて、雨音を聞きにわざわざ登ったのかという気持ちになりました。

本当は五竜岳まで行くつもりでしたが、単独でしたし岩場は慣れていないし、行ったところで景色もほとんど見えないし、いいこと何も無かったので泣く泣く下山しました。だったらテント張らずに日帰りすれば良かったのでは?

という苦い思い出があるのでリベンジという意味でももう一度挑戦したいです。

ただあれ以来、岩場なんて全然行っていないのでどこかで練習しないとな……。

 

他にも行きたい山はたくさんあるのですが、やひり昔ほど毎週毎週山に行くようなことはなかなか難しいですね。

それでも時間を見つけて山行に出かけたいです。

今日はこの辺りで。