2023年を振り返る技術

こんにちは、shuheiです。

2023年、みなさんどんな年でしたか?

あっという間に年末です。

 

というわけで、今年2023年を振り返り総括をしていきます。

それではよろしくお願いします。

トピック

まずは各トピックからです

1月

自転車 ブルベ BRM109東京200はとばす完走

写真 鎌倉山展望台、袋田の滝撮影

2月

写真 CP+2023参加

写真 写真展Fine Art Photography Exhibition出展

3月

自転車 ブルベ BRM311埼玉300常陸完走

自転車 ブルベ BRM318千葉400白河完走

4月

自転車 ブルベ BRM408千葉400房総リタイア

自転車 ブルベ BRM422埼玉600二本松完走

5月

写真 丸山千枚田撮影

写真 RICOH GR III Diary Edition 購入

写真 真鶴三ツ石星景写真撮影

自転車 ブルベ BRM520たまがわ400石廊崎完走

自転車 ブルベ BRM527たまがわ400金精峠完走

6月

自転車 第19回Mt.富士ヒルクライムブルーリング完走

7月

登山 大菩薩嶺トレラン

自転車 ブルベ SR600 Fujiリタイア

自転車 ブルベ BRM722埼玉400白河完走

8月

新型コロナウイルス罹患

自転車 ブルベ パリブレストパリランドヌール2023完走

写真 パリ撮影

9月

写真 那智の滝撮影

動画 Insta360 X3購入

自転車 ブルベ BRM930たまがわ300足尾完走

10月

写真 ギリシャカタール撮影

写真 NICO STOP PHOTO FES参加

11月

写真 伊豆大島撮影

12月

特になし……

 

では大きなトピックを個別に振り返っていきます。

パリブレストパリランドヌール2023完走

shuinout.hatenablog.jp

8月20日から24日まで、フランスのパリから大西洋のブレストまでの往復1,200kmを自転車で90時間以内の完走を目指すパリブレストパリランドヌール2023、通称PBPというブルベを完走する為に約1年間準備に費やし、87時間41分で無事完走することができました。

その為に年始から200kmだの300kmだの400kmだの600kmだのをコンスタントに走り、トレーニングやロングライドの技術を磨いてきました。

今年の前半はそのほとんどをPBPの完走の為に費やしてしまいましたが、無事に完走できたので何も言うことはありません。

 

人生二度目の海外旅行というのもなかなか個人的にはインパクトが大きかったのですが、海外旅行自体の準備よりもPBP完走の為の準備が大変すぎて、むしろ海外旅行そのものはそんなに大変じゃないかもしれないと精神的なハードルが下がったのも良かったかな。金銭的なハードルは上がる一方ですが、円安のおかげで。

ギリシャカタール旅行

そして下がったハードルにより三度目の海外旅行がギリシャカタールでした。

合計10日間ほど日本を離れていましたが、ずっと観光に時間を当てられたので、ただただ楽しいだけの旅行でした。観光旅行素晴らしい。

向かったのはサントリーニ島、ミコノス島、アテネ、デルフィ遺跡、メテオラ、カタールのドーハで5つのホテルを渡り歩くとにかく移動が多くなってしまいました。おかげでたくさんの観光地を巡ったり、食事を楽しんだり、写真もたくさん撮れました。

この規模の旅行、もっと気軽に行けたらなあ。

 

また、この旅行から動画に興味を持ち始め、2つほど動画を制作しました。

youtu.be

youtu.be

写真と違い、撮影にも編集にも非常に時間がかかりますし、Nikon Z 6ではRAW動画もLog動画もカメラ内で録画できないので、RAW撮影した写真と比べてカラーコレクションがめちゃくちゃ大変なのですが、それもまた楽しみのひとつですね。

Fine Art Photography Exhibition

2月、写真映像の展示会CP+2023と同じタイミングで、横浜みなとみらいで初めて写真展に出展をしました。

それまで撮った写真を印刷するということもほとんど経験がなかったので、これを機に自室に写真を飾るようになりました。

今度また2023年を総括するように部屋の写真の入れ替えを考えています。四つ切りサイズで1枚数千円程度で印刷できますし、額縁を選ぶ楽しみも増えてプリントしてみて良かったなと思っています。

2023年総括

フランスにギリシャにと、なかなかに忙しい年だったなと思います。

新しいカメラを買ったり、動画を始めたり、自転車で1,200kmを目指したりと色々と挑戦をした年でした。間違いなくこの先10年を代表するような年になったかなと思います。

来年はもう少し登山と写真の比率を増やしていけたらなと思います。年明けに写真展も控えていますしね。

それでは今日はこの辺りで。