2024年写真活動でやりたいこと

こんにちは、shuheiです。

年始から大変なスタートとなってしまいましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。

今年もどうかよろしくお願い申し上げると共に、新年の抱負を語らせていただきます。

それでは本日もよろしくお願いします。

2023年の振り返り

抱負を語る前に、昨年掲げたやりたいことはどうだったのか、振り返ってみます。

shuinout.hatenablog.jp

2023年写真活動でやりたいこととして、写真展冬季撮影海外撮影の3つを挙げました。

写真展についてはFine Art Photography Exhibitionに出展し、初めて写真展に参加する経験をさせてもらいました。

shuinout.hatenablog.jp

また、海外撮影もフランスギリシャカタールと一応三カ国を巡ることができ、大変満足しています。

 

一方で冬季撮影はあまり機会に恵まれず、スタッドレスタイヤが泣いていましたね。ごめんなさい。

一応何回か出かけましたが、もっと大雪原とかそういうところに行けたら良かったなと思います。

 

では、それを踏まえて今年2024年のやりたいことです。

写真展

今年もまた写真展に出展します。

2024年1月12日〜2024年1月14日、東京池袋にある東京芸術劇場ギャラリー2にてFine Art Photography Exhibition Vol.4に出展します。

nihonbungei.net

もしお近くの方でご都合つくようでしたら無料で入場できますのでお越しいただければ幸いです。

 

やはりプリントした自分の写真を見るのは普段ディスプレイで見る写真とは一味も二味違って、新しい写真の楽しみ方ができます。

写真展に出展しなくとも是非プリントして自室に飾ってみてはいかがでしょうか。

フォトコンテストで入賞

最近少しずつ自分の写真について、どういった写真が好きでどういった写真が嫌いか、なんとなく分かるようになってきました。

そしてそれと同時に自分はSNSすごく下手くそだなとも思うんですね。

ただそこで、「そこら辺で定期的にバズってるSNSフォトグラファーより自分写真の方がいい写真撮れてる!」なんてイキリ散らかしてしまうのも考えもの。

であればちゃんと誰かに認めてもらえた方がいいんじゃないかと思ったのです。

もちろん誰かに認められないといけないというわけでは当然ないのですが、ただ漠然と写真を撮り続けるよりもモチベーションになるようなことがあった方が楽しいかなという動機です。

ブログを頑張る

この「カメラを買う技術」というブログは自分が写真を撮る時、機材を選ぶ時、撮影地を選ぶ時に考えていることをなるべく言語化して残しておきたいという気持ちで始めました。

そして「すべての趣味は写真に通ずる」というモットーで運営をしています。昨年はいろんなことがあり、疎かにしてしまったノウハウの言語化や機材や光学の勉強、写真ともっと向き合える一年にしたいと考え、この目標を立てました。

そしてやはりと言うべきか、皆さん機材の話好きなんだなあと言うことで、もっと色んな機材やアクセサリを深掘りした記事を書けたらなと思います。

 

それでは今日はこの辺りで。