2023年買って良かったものを紹介する技術(番外編)

こんにちは、shuheiです。

前回、前々回と、今年買って良かったものをカメラ編、自転車編として紹介しましたが、紹介しきれていないので、番外編としてこちらの記事で消化しようと思います。

それでは本日もよろしくお願いします。

iPhone15 Pro

www.apple.com

以前まで使っていたiPhone12 Proが大分古くなってしまったので下取りという形で交換購入しました。

正直12 Proを買った時、カメラの性能ではPixelに敵わないんだなと悟ったため、iPhoneはもうフラッグシップを買う必要はないと判断しましたが、結局15 Proを買ってしまいました。

なぜか。

チタンボディだからですね。

カメラや自転車に詳しくなると段々とカーボンやマグネシウム合金やチタンなどと素材に対して憧れが生まれるようになるのですが、はっきり言ってその結果です。

でも残念なことに僕はケースを利用しているのでチタンを直に触れることはないのですが……。

ということでケースとストラップの紹介です。

Everyday Case for iPhone 15 Pro V2jp.peakdesign.com

Leashjp.peakdesign.com

Anchor Linksjp.peakdesign.com

スマホにショルダーストラップを付けている人を時々見かけると思うのですが、突如アレをやってみたくなったので手元にあった余りのアンカーリンクスをケースの穴に付けてストラップを付けたらうまくいったので、以来気に入って運用しています。

海外旅行でもスマホを盗られにくくなりますしね。

モバイルケースであるエブリデイループケースはMag Safe対応なのでAppleの無接点充電機にも付けられますし、Peak Designの車用ドックにも付けられます。

また、自転車のステムにはハードロックできるマウントを付けていてこれも非常に使いやすいので、スマホ周りのアクセサリもカメラ同様Peak Designのエコシステムに囲まれています。

ちょっとトータルの費用は掛かりますが、個人的に手放せないアクセサリとなっています。

Sea to Summit ウルトラシルデイパック

www.lostarrow.co.jp

畳むと手のひらサイズになるアタックザック。かなり小さくなるので旅行カバンの隅や、自転車のサドルバッグ、サイクルジャージの背面ポケットに入れておいて、ちょっと荷物が出てきたなってなった時に取り出してデイパックとして使えます。

PBPの時も急遽荷物が増えてしまい、300kmほど背負って走りましたし、海外旅行の時もスーツケースをホテルに置いて、ちょっとしたものを入れて街を散策したい時に便利でした。

ただし海外旅行でバックパックはナイフで切り込みを入れて中の物を盗まれてしまうリスクもあるので、ちょっと上着を入れておきたいとか、飲み物を入れておきたいというような使い方に留めるのがベターです。

また軽くて小さいのであまり重たいものを入れるとショルダーハーネスの付け根の縫製がほつれてしまいますので気をつけてください。

モンベル スペリオルダウンジャケット

webshop.montbell.jp

軽量で暖かいダウンが欲しくなって購入しました。ユニクロのウルトラライトダウンと比較して暖かさは同じくらいですが、重量面においてアドバンテージがあります。ダウンのFPもモンベルの方が数値が大きいので、同じ保温力をより低質量で実現できるんですね。

そしてダウンウェアはどんどんダウンやフェザーが抜けていってしまうのですが、有料ではあるもののダウンの補充ができます。嬉しい。

 

2023年はやはり自転車関連、海外旅行関連の買い物が多くなってしまいましたが、なるべく潰しの効くものを購入するようにしていました。

自転車用ライトとか4本もいつ使うんだよみたいなものもありますが……。

2024年は久しぶりに登山系のギアを拡充させたいですね。

それでは今日はこの辺りで。