CP+2022を楽しむ技術

こんにちは、shuheiです。

今週の火曜日、2022/02/22からカメラ、写真、映像の祭典、CP+2022が開催されていますね。その中で楽しみにしているコンテンツや情報などを雑談形式でお届けしようと思います。

それでは本日もよろしくお願いします。

 

CP+とは

シーピープラスと読みますが、カメラと写真映像のワールドプレミアショーで、平時は例年パシフィコ横浜で開催されていました。
そこでは、各カメラメーカーのブースがあったり、ステージでトークショーがあったり、最近ではYouTuberとのふれあいの場になったりしていたようです。
会場内で販売されるアウトレットも非常に好評でした。

www.cpplus.jp

今年は残念ながらオンラインのみの開催となってしまい、各社公式YouTubeチャンネルで様々なセッションが配信されます。

新作発表

メーカーによっては新作発表の噂が出ています。その中で楽しみにしているのはNikonから発表されるのではと噂されているNIKKOR Z 800mm f/6.3 VR SCanonから発表されるとされているRF800mm F5.6L IS USMRF1200mm F8L IS USMの合計3本の超望遠レンズです。

どのレンズもかなりの価格帯になることが予想されていて、先日発表になったNIKKOR Z 400mm f/2.8 TC VR Sと合わせて大変楽しみな超望遠単焦点レンズです。

セッション

有名な写真家、カメラマンやYouTuberのセッションがありますね。各社のプレゼンスで動画が配信されますので、楽しみにしています。

視聴はhttps://www.cpplus.jp/program/#modal_104613_4_17_00_15から視聴できるようなのですが、登録とか面倒な割に予約ができるわけでもないし、URLを事前に確保できるわけでもないのでちょっと謎。もう少し使いやすくなってくれるといいんですけどね。

www.cpplus.jp

いずれにしても年に一度の祭典なので、どんなコンテンツがあるのか楽しみではありますが、正直去年のSONY α1や、Canon EOS R3Nikon Z 9の発表会の盛り上がりを超えられるんですかね。去年は完全にミラーレスフラッグシップ元年でしたので。

今日はこの辺りで。