【SR内定!?】BRM422埼玉600に参加してきました

こんにちは、shuheiです。

ここのところブルベの参加日記ばかりになってしまいすみません。

今回はオダックス埼玉主催のブルベ、BRM422埼玉600アタック二本松に参加してきたのでレポートします。

それでは本日もよろしくお願いします。

 

SRが掛かった最後の600km

埼玉県入間市豊水橋を出発して、白河を越えて二本松で折り返し、郡山を抜けて入間に帰ってくるオダックス埼玉の定番ルート。

今年はコースが少し変わり、登坂が少なくなっているそう。

 

昨年12月と今年1月に完走した200km、3月に立て続けに完走した300km、400kmときて、SRまで王手をかけた600kmがこのアタック二本松でした。

SR、シュプール・ランドヌールとは200km、300km、400km、600kmを同一年度内に完走すると与えられる称号で、今夏4年に一度開催されるパリ・ブレスト・パリの出走条件となっています。

 

この日の天気は雨は降らないものの、前日まで30℃を超える気温に反して非常に寒く、また風の強い予報でした。そして風向きも悪く基本向かい風となるなんとも厳しい日。

昨年10月、初めて600kmを走った奥日光の時は気候も穏やかで基本的にずっと追い風だった為、今回は非常に不安です。

 

スタート 豊水橋河川敷

あまり感じたことのない緊張感の中、前泊した新狭山駅付近のホテルからスタート地点の豊水橋へ向かい、出走準備をします。

そこでレックマウントのネジがひとつなくなっていることに気づきました!

一体いつからなかったんだろう?前週に筑波山に行った時からなかったのか、帰りの輪行の時に落としたのか。

車内にも見つからず、せっかく両腕のレックマウントを片腕でこれから進まねばならなくなってしまいました。まあ最悪ホームセンターに寄ってネジを買おう。

 

本日もおなじみ、KTRさんと出走です。

ブリーフィングを受け、車検をしてもらって順次スタートを切ります。

まずは豊水橋を渡り東へと舵を切るのですが、早速トイレ休憩。まだ1kmも走ってないと思います。

スタートの河川敷は野球場もあったのですぐにトイレが見つかると思ったのですが見つからず、そのままスタートとなってしまったのでした。

謎の5分の借金からスタートしますが、後ろからランドナーが追いかけてくれるのでトレインとなってPC1まで向かいます。やはりトレインは走りやすいですね。

この日はやはり風向きも悪く風も強い、あまりコンディションの良い天候ではありませんでしたが、このトレインのおかげで88km先のPC1まで苦労せず進めました。

 

PC1 セブンイレブン筑西梶内店

11時20分、PC1に到着。ここまで所要時間4時間半。向かい風であることを踏まえるとなかなか悪くないタイムで到着できたかなと思います。

まだまだ全然元気だったのでレシートを貰ってすぐにリスタートしました。

ここから白河に向けてほぼ真北に進みます。

 

次のPCまでは76kmほど。

この後1時間ほど、怒涛の追い風タイムがありましたが、前回AJ千葉の白河400の時に通った市貝のあたりから強烈な向かい風に合い苦戦を強いられます。

あの日は雨が降っていて、非常に辛い思いをしながら進みました。

PC2 セブンイレブン馬頭北向田店

風向きこそあまりよくないにしても、峠の途中はそこまで風の影響も少なく、二度目の白河伊王野線はあっという間に頂上の白河入り看板まで到着しました。

白河へのダウンヒルが過ぎたらあたりも暗くなるような時間に差し掛かっていたので、少し早いですがシューズカバーと防寒着がわりのレインウェアを着ました。

 

この日の日中の気温は20度くらいまで上がり、この日は水がどんどんなくなっていきました。

ダウンヒルが終わる頃に自動販売機を見つけたため、立ち寄ろうとしたときに車が横目に見えたのでキュッと止まろうとしたらそのままバランスを崩して転んでしまいました。

そのせいでお気に入りのビブタイツに穴が空いてしまった。裏起毛で非常に使いやすいビブタイツだったので、結構ショック……。あとで再発注しなければ。

 

なんとか水を手に入れましたが、あたりは一気に暗くなり、気温もみるみる下がっていきました。

トイレ休憩も兼ねて、セブンイレブン白河東釜子店に駆け込むと何人かのランドナーが休憩をしていました。考えることはみな同じです。

 

2時間半をかけてアップダウンを繰り返し、ようやくPC3に辿り着いたころには21時を回っていました。

 

PC3 ファミリーマート滝根広瀬店

約260km地点、貯金は3時間ほどできていました。

正直仮眠を取ることを考えたらもう少し欲しかったところではありますが、向かい風とこのアップダウンのなか、自分の中ではまあ上々といったところでした。

自転車から降りるとどんどん体が冷めていってしまい、コンビニで買い物をして外に出ると、そこは極寒の地でした。シューズカバーをしているのに足先に冷たさを感じていました。何も対策をしていなかったらちぎれていたかもしれません。

 

ここで何名かDNFの連絡をしている方を見かけました。

後部座席に自転車を乗せたタクシーがコンビニを出て行くのを見送りながら僕もSRがかかってなかったらきっとDNFしてたんだろうなと思います。

まわりのランドナーもガタガタ震えていて、本当に大変そうでした。

 

途中トイレに行きたくなったのでKTRさんは先に行ってもらい、しばし別行動。

コンビニから出てきた時には想像していた以上に寒かったのですが、ここからダウンヒルがはじまってしまい、震えながら折り返しの通過チェックに到着しました。

 

通過チェック ファミリーマートますや針道店

ようやく着いた極地のファミリーマートは広いイートインスペースがあり、スーパーの様な品揃えのファミリーマートでした。

そこで見つけたのが前回白河400の時に大変お世話になった、「とら食堂」のカップラーメン!あまり時間もなかったしお腹も空いていなかったのですぐに出発するつもりでしたが、これは食べないと!

お湯を注いだ瞬間、あの日の店内の香りが広がりました。

やはり温かい食事はいいですね。気力が蘇ってきました。

貯金はおよそ3時間とあまり変わっていません。先ほどのトイレ休憩とここでの食事休憩で貯金を作れませんでした。

 

もうあとはPC4に寄って、仮眠所のまねきの湯に向かうだけです。残り40km。

右手に阿武隈川を見ながら地道に進んでいきますが、とにかく暗闇でなんだか全然進んでいる気がしません。

PC4 ミニストップ本宮高木店

正直この辺りのこと、あんまり覚えていません。寒かったのと、もうすぐ眠れるんだという脱力感で、何を買ったのかも覚えていないし、何時ごろ到着したのかも正直覚えていないです。

ですがここまできたら残り10kmで郡山のまねきの湯、本日の目的地です。このペースでも30分あれば到着するはずです。

郡山湯処 まねきの湯 郡山店

到着が2時半頃だったかなと思います。この温泉は5時で閉店してしまうので、逆に言うと寝坊してしまう心配はほぼありません。

2階の仮眠スペースで1時間半ほど仮眠をとってリスタートをします。

 

でも正直寒くてあまり眠れませんでした。20〜30分くらいしか入眠できていなかったんじゃないかなと思います。

途中からブランケットを3枚4枚重ねることで少し暖かくなったのですが、東の空はすでに明るくなりつつありました。

 

5時、リスタートです。

次のコンビニは通過チェック、そしてPC5も距離はあるものの、ここからグロス15km/hで間に合うようリスタートをしているのでよっぽどのことがない限り間に合うでしょう。前回のBRM408千葉400ぐるっと房総の様な失敗はしません。

ただ今回は仮眠に失敗してしまい、ここからゴールまで終始睡魔と戦うことになります。

およそ2時間ごとに仮眠をとりながら進み、その都度同行者のKTRさんには先行してもらい、次のPCで追いつくということを繰り返していました。

途中10分ほど仮眠をして、リスタート。すでに郡山より20kmほど南下してきていたし、太陽も出ていたため、仮眠中に寒い思いはしませんでした。本当に良かった。

一度仮眠を取ると、次のPCまでは比較的頭スッキリした状態で進めました。

通過チェック セブンイレブン福島古殿店

仮眠などで夜間は散り散りになっていたランドナーたちが集まっていました。

だいたいみんな本宮や郡山のあたりで仮眠をしていたので、仮眠時間に違いはあれど、似た様な時間にリスタートをするからでしょうか、徐々に連帯感みたいなものが芽生えてきました。

時間は8時。貯金は30分まで減っていましたが、なんとなくこれだけのランドナーに囲まれていたら不安な気持ちにはなりませんでした。

風向きもたまに向かい風として牙を剝きますが、概ね追い風。天気も良好。素晴らしいブルベ日和です。眠気さえなければ。

 

また途中仮眠をしながら、一人旅となります。

今回は一人旅の時間が多い。これだけ一人でブルベを走行したのは年始の200km以来かなと思います。

200kmくらいでは特に何も思うことはありませんでしたが、やはり600kmの道中に一人となるとメンタルとの戦いになってきますね。みんなずっとこんな思いをしながら戦ってきたのかと、恐れ多い気持ちになりました。

PC5 ファミリーマート市貝下赤羽店

ようやく、市貝まで戻ってきたなという感じです。

クローズ時刻まで1時間ほど余裕がある状態でフィニッシュが見えてきました。ただどうしても眠気に勝てません。一度休憩すると1〜2時間はなんとかなるのですが、その後はやはり急に睡魔が襲ってきました。

途中コンビニで休憩しつつ、渡良瀬遊水地付近まで戻ってくると夕焼けが綺麗でした。

PC6 セブンイレブン加須外野店

552km。オーバーランを入れても残り50kmほどとなり、いよいよゴールが本格的に見えてきました。

18:40。のんびり走っても残り3時間程度です。

制限時刻は23:00。遅くとも22時は回らない計算です。

あとは事故なく安定的に走るだけ。

ここまで来ると眠気もなくなり、集中して走ることができました。

埼玉と言えど都市部は信号も多いし交通量も多いので気をつけて進みます。

いつもどおり月が綺麗なブルベ。普段はダレてしまう残り数十kmも早く終わらせたい気持ちでいっぱいでした。

そして豊水橋を渡って無事ゴール。

ゴール 豊水

タイムは38時間24分。くらい。正確な時間は忘れてしまいましたが、昨年初めて600kmを走った時の39時間42分みたいなタイムよりはだいぶ縮めることができました。まああの時はコースミスして630km走っちゃってるんで、そう考えるとグロスはあんまり変わんないですが。

10分ほど遅れてKTRさんもゴール。2人とも無事600kmを認定時間内に完走できました。やったー。

そしてついにSR獲得です。

 

ブルベを始める前は200kmすら未知の領域、にも関わらず1年間で200、300、400、600を走ってしまうモノ好きがいると聞いてたまげたものですが、半年かからずにSR獲得できたのだから不思議なものですね。

いざパリへ

まだリザルトが出ていないので安心はできませんが、これでパリへのチケットが手に入りました。

ですが、まだスタートラインに立てる権利が手に入っただけ。

パリを出発して90時間以内に再びパリの地に立てる走力は自分にはまだないと思っています。

ここから4ヶ月。

ブレストに向けて、再びのパリに向けて、俺たちのブルベは終わらないっ!!