【DNF】BRM408千葉400に参加して来ました

こんにちは、shuheiです。

先日AJ千葉主催の400kmブルベ、BRM408千葉400ぐるっと房総に参加して来ました。

結論から言うと270kmくらいの地点でDNFをしてしまったのですが、その時のことを振り返っていきます。

それでは本日もよろしくお願いします。

ミニチーバくんを描く400km

この日の天気はまたもや雨模様。と言っても夕方にぱぱっと降る感じで、そこまで気温も低くないはず。風向きだけがあまり良くない感じでした。

今回は千葉県の房総半島を小さくぐるっと回る400kmで、僕は初めて12時にスタートをするブルベでした。

制限時間は27時間なので時間いっぱい使うと翌日15時がゴール時刻。前回のようにえいやで走り切れる時間ではなかった為、睡眠コントロールが大切になって来ます。

今回は勝浦のビジネスホテルを予約して、ここで数時間仮眠を取って出るつもりでいました。

スタート 手賀沼親水広場

11時頃、スタート地点に到着しました。既に数十名のランドナーが集まっていて、あー、これがブルベか、と思って見ていたら今回もKTRさんと合流。

このまま天気崩れなければいいのだけど。

そして受付時間の関係で僕は12:10のスタートとなりました。

さあここから向かい風、雨が降るまでにどれだけ進めるかが勝負です。

PC1までは強力なトレインが出来上がる為、スタートダッシュを決め込むなら今だとばかりに利根川のサイクリングロードをこれでもかとかっ飛ばします。ただし向かい風の中なのでなかなかスピードは乗りません。

それでも次第に先行していたウェーブのランドナーを吸収しながら50km先のPCに到着しました。

PC1 ファミリーマート稲敷西代店

前回のようなトラブルもなく、順調にPC1に到着しました。

この日は気温も高く、水をだいぶ飲んでいた為水分を補給し、おにぎりをお腹に入れてすぐにPC2の銚子に向かいます。

ここから先もなかなか風向きに救われず、斜め前からの風に抗いながら進みました。

しかもさすがサイクリングロード、景色が変わらずなかなか飽きる……。PC1から更に50kmをコツコツと進みます。

PC2 セブンイレブン銚子犬吠埼

スタートから95km地点。16時半頃に到着していました。

この向かい風の中、4時間ちょっとでここまで来るのは自分的にはなかなかハードでした。ちょうど良い時間だったので、ここでしっかりと食事を摂ることにしました。

せっかくの千葉なので、MAX COFFEEカップヌードルシーフード追いチーズ

さて出るぞという頃にとうとう降ってきてしまいました、雨が。

ここから7〜80km、このブルベ唯一の追い風区間だったのにな。

ただ、そこまで強い雨ではなかったのが救いです。念の為レインウェアを羽織り、次のPC、勝浦まで向かいます。

ここからドーバーライン、千葉の太平洋側の海岸を横目に走りますが、ダーッと雨が強くなってきました。これはアカン……。

さっきレインを着ておいて良かった。今回レインパンツは無しです。そんなに寒くならないだろうと踏んでいたし、空気抵抗が強くなってしまうのが嫌だったので。結果的にこの選択は悪くなかったかなと思います。DNFしてるからホントのとこはわからないけども。

途中お手洗いの為に、九十九里付近のコンビニで休憩し、191km地点にあるPC3へ向かいます。

暗くなってからは雨は少しずつ弱くなり、風向きも悪くない。ここぞとばかりに踏んで、先行するランドナーをぶち抜いていきます。正直無双感、ありました。調子に乗っていたんですね私。

PC3 ファミリーマート勝浦出水店

21時半頃、191km地点のPC3に到着。今日の仮眠場所が近いこともあり、この雨風の中190kmを9時間前半で走って来れたことに浮かれてしまい、写真を撮り忘れてしまいました。(翌日の再出発のものです)

翌日の朝食を買い込んで、ホテルへ向かいました。

勝浦ヒルトップホテル&レジデンス

激坂の上にあるホテルで元々マンションっぽい雰囲気。ですが1階には温泉があり室内に乾燥機もありました。これは助かる。

自転車も部屋に入れて良いとのことでしたが、あまりにもドロドロの状態だったのでだいぶ気をつけながら入れさせてもらいました。

ウェアは走りながらだいたい乾いたので靴下とグローブを乾燥機に放り込んで、温泉に行きます。

いくら気温が低くないとは言えどやはり体は冷えていたみたいです、湯船に浸かると体が解凍されていくようでした。

部屋に戻り2時45分にアラームをセットして11時に就寝しました。

ですがどうもなかなか寝付けず、眠りが浅いまま起床時間を迎えました。

2日目再出発

PC3に戻ってきたのは3時半を回っていました。残り210kmを11時間半で完走しなければなりません。

眠りは浅かったですが、眠気はなく、気力も戻ってきていました。

ただ想定より準備に手間取ってしまい、想定より30分遅くリスタートを切ります。

気温は高く、走り始めはレインやテムレスを付けていましたが熱くなってすぐに脱ぎました。

通過チェック セブンイレブン千倉瀬戸浜海岸店

ここまで240km、リスタートしてから50kmを2時間。風向きに助けられて、まずまずの速度で来れました。

PC3までは必ずランドナーに会っていましたが、たぶん最後尾でしょうね。誰もいません。

少し疲労感があったのでご飯を食べてすぐ先の通貨チェックに向かいます。

この辺りから、まただんだんと風向きが悪くなってきます。天気は良いのですが、夜明け直後ということもあり気温もかなり低く、足先がとても冷たい。

しかしこの後待っている登りを思えばすぐに暑くなるはずでした。

通過チェック セブンイレブン館山真倉店

30分程度で到着したふたつ目のコンビニチェックです。

PC3以降はクローズタイムが設定されていないコンビニチェックポイントなのですが、ここにもランドナーはいませんでした。この辺りから最後尾であることに段々と焦りを感じてきました。

ここから房総半島の中央部、起伏の激しい道に入っていきます。

しかし段々と力が入らなくなってくるのを感じました。これはいよいよゴール間に合わないかもしれない。

よくよく考えたら残り210kmを11時間半で登坂アリで走りきるのはなかなかギリギリすぎる。

そう、完全にタイムマネジメントをミスっていたんですよね。僕はまだ400kmを宿泊しながら行けるほどの走力が備わってなかったのです。

既に400kmのリザルトは出ている。PBPエントリーの為のSRも、このブルベのゴールとは関係ありません。本番は2週間後の600kmであることを踏まえ、270km地点でリタイヤ、DNFとなりました。

DNF JR岩井駅

そこから最寄りの駅を調べ、8kmほどコースを外れ、小さな駅に着きました。時間は朝8時。

久しぶりの鉄道輪行の準備をし、3時間の鉄道旅を楽しむことになりました。

今シーズン、初のDNF。

今回は天候も良くなかったし、無理をして体を痛めたり、事故や怪我、メカトラなどがあってはならないのでいつDNFしてもいいやという気持ちで力を抜いて走っていましたが、帰宅して色々と反省していると、精神衛生上DNFは良くないなと思わされました。

ともあれ無事帰って来られたのは何よりかなと思います。後日キチンと反省点を振り返ろうと思います。

今日はこの辺りで。