ブルベ400km100周年の記念ブルベに参加してきました

こんにちは、shuheiです。

先日、400kmブルベの100周年記念ブルベに参加して、見事記念メダルをゲットしてきたので、レポートします。

それでは、本日もよろしくお願いします。

BRM722埼玉400アタック白河

本年3回目の白河アタックです。まだブルベにまったく知見がない頃に申し込んだので、白河に3回も行くことになるとはエントリーの時は思っていませんでしたが、3ヶ月ぶりに福島県白河市へ向かいます。

ルートはBRM422埼玉600アタック二本松と途中までほとんど一緒。キューシートにも一部「アタック二本松と違って左折なので注意」みたいなことが書いてあるくらいほとんど一緒でした。

shuinout.hatenablog.jp

 

スタート 豊水橋河川敷 0.0km 7:00

BRM422埼玉600アタック二本松以来、ちょうど3ヶ月ぶりの入間豊水橋からスタートです。あの時はいかに寒さ対策をするかがポイントになっていましたが、今日は7月の暑さをいかにしていなすかがポイントです。

逆に夜間の走行は暗い場所と眠気対策だけでスイスイ進めます。

 

今回も参加者が多かったのか、6時スタートと7時スタートで別れましたが、前日の睡眠時間を考慮して7時にスタートしました。

途中50km地点くらいのPC2付近のデイリーヤマザキで水分補給。暑いので2本のボトルのうち1本が空になったら必ず補給するようにしていました。

今回のブルベで2本とも空になる瞬間はありませんでしたが、たまに無補給区間、コンビニが数十キロに渡ってない区間もあるので慎重に補給計画を作っていました。

IC1 道の駅 グランテラス筑西 97.0km 11:40

ほぼ予定通りに到着しました。

Infomation Control、つまりクイズポイントなのですが、この場所に来ればわかる答えをマルバツ問題形式でブルベカードで出題されていたので早速回答しました。

念の為写真に抑えてあとで正誤判定できるように備えてあります。

ちなみに掲載の写真にはその答えとなるようなものは含まれていません(念の為)。

正直インターネットで調べればいくらでも出てくるような問題なので、全部調べてPC1に向かえばいいんですけどそういうことじゃないんですよねブルベって。

 

ここから馬頭に向かいます。

途中の踏切のある風景が完全に夏休みだったので片側交互通行の合間にiPhoneで撮影。

IC2 道の駅ばとう 154.7km 14:31

予定より1時間ほど早く到着できました。

ここから灼熱地獄の始まりで、栃木と福島の県境に向けて徐々に登り基調になっていきます。

今回も相棒のKTRさんと一緒に行動したのですがドンドン差が開いてしまい、とうとう登りの小さいピークで待ってもらう始末。

伊王野で少しルートを逸れてコンビニで休憩をさせてもらいました。

 

コンビニで水分補給をし、水で体を冷やしましたが復活したか少し怪しい感じ。

ですが、ここで留まっていても仕方がないので進むことにしました。

復活。

やはり暑さでやられていたようです。先週のSR600 Fujiと同じような症状が出ていたのであれもやはり暑さで体力が無限に奪われていたんでしょう。

自分は寒さに弱く、暑さにはめっぽう強いと勘違いしていましたが、暑さにも弱かったんですね。自分を見つめ直すいい機会となりました。

三度目の県境、追分の明神も初めて写真に収めました。それくらい今回は余裕があります。

IC3 南湖公園 203.7km 17:36

そしてとうとう折り返しの南湖公園

湖畔に団子屋さんがあり、18時まで営業しているとのことだったので急いだのですが閉店していました。売り切れちゃったのかな?

あとで他の参加者のTwitterを見ましたが、16時台に到着していた参加者は食べていたのでちょっと残念な気持ちに。まあ早起きして頑張った人たちなのでね、仕方ないですね。

南湖公園をぐるっと回って近くのファミリーマートで補給。

白河といえばやはりとら食堂のワンタンメンかなと。ルート上にもおいしそうなラーメン屋がいくつかあったのですが、今回眠くなる前にゴールしたかったのでさっと食べてさっとリスタートしました。

 

ここから那須方面に折り返します。

前半とは違って200kmずっと降り基調の高速ダウンヒル。途中40kmほど走ってトイレ休憩のためにコンビニに寄りましたが、それ以外は特に問題なくピャーっと降っていきます。

PC1 ファミリーマート市貝下赤羽店 285.0km 22:05

280km走ってきてようやく最初のPC。

6時組の知り合いと再会し、ちょっと話しながら水分と食事の補給です。

今回のブルベではコントロールで食事はあんまりせず、なるべく自転車に乗りながら補給するようにしていました。日中は特に自転車に乗っている方が風を受けて涼しいので、移動しながら食べた方が楽だったということもありました。

 

ここから残り120kmほど。今日のペースであれば6時間程度で帰れるかなと思っていたのですが、そうは甘くありませんでした。

10kmほどルートミスしてしまったり、睡魔に襲われ落車してしまったりして30分ほどロスをしています。

PC2 セブンイレブン加須外野店 351.4km 2:15

PBPに向けて睡眠コントロールが本当に大事なんだなと感じながら、15分ほどコントロールで仮眠をとりました。

最近はカフェイン断ちをしていて、いざという時にカッと効くようにしていたのですが、今回それがバッチリ効きました。効かすのが遅かったなとは思いますが。

ゴール 豊水橋河川敷 402.3km 5:29

残り50km、ダラダラと走ってなんとか22時間台でゴールすることができました。

一応過去最速でゴールできたのでPBPに向けたトレーニングとしては良かったかなと思います。

無事記念メダルももらったのですが早く帰りたくて後日自宅で撮影しました。

これで記念メダルは3つとなり、残すは600kmのみとなりました。ですが600kmの100周年は5年後の2028年だそうですね。もう一回PBP来ちゃうじゃん。

ちなみに300は記念ブルベ出走していないのですが、メダルがあまっていたということでBRM311埼玉300アタック常陸の完走時にいただきました。

なので、300の通常メダル持ってないんですよね。9月か10月に300は出走しないとな。

1000kmのメダルも当然持っていないのですが、こちらはスケジュール的に参加できないことがわかったので残念ですが仕方ありません。来年からは別のデザインになるそうなので、そちらでコンプリートを狙えたらなと思います。

 

PBP前、最後のブルベとなり、落車やコースミスなどありましたがほぼほぼ想定通りの走行ができて非常に満足です。

あとは残り1ヶ月、走力を維持しながら消耗品と計画を見直しつつ本番を待つだけです。

それでは今日はこの辺りで。