2023年写真活動でやりたいこと

こんにちは、shuheiです。

寒さも少し穏やかになり、そろそろ春がきてくれたかなと思う今日この頃、まもなく3月を迎えますが、遅ればせながら今年の抱負を語らせていただきます。

それではよろしくお願いします。

 

2022年の振り返り

今年の抱負を語る前に、去年の抱負、目標はどうだったのか?振り返ってみますね。

shuinout.hatenablog.jp

目標で挙げたのは3つでした。

  • タイムラプス
  • プリント
  • フォトコンテスト

その中で、タイムラプスとプリントは少し機会があり、楽しむことができたのですが、フォトコンに関しては結局1つか2つくらいしか出さなかったような気がします。どれに応募したのか覚えてないのですが、当然入賞もしてないです。

タイムラプスについては頑張ると言った手間、頑張ったと言えるほどは撮れてません。

特に去年は皆既月食もあり、皆既月食にチャレンジできたのは非常に嬉しかったです。

プリントも近所にあるカメラのキタムラにお願いして、プリントしてもらい、室内に飾ってみたところ大変満足感の高いものになりました。

さて、ここまで昨年の振り返りをしてきましたが、ここからは今年2023年の写真活動でやりたいことを書いていきます。

 

写真展

今年、写真展に出展します。

nihonbungei.net

こちら日本文藝さん主催のfine art photography exhibitionに2023年2月24日(金)から2023年2月26日(日)までの3日間、横浜のみなとみらいギャラリーでさまざまな作家さんが出展される写真展の1枚に出展いたします。

これに関しては私個人の物販があるわけでもないし、来場も無料なのですが、僕にとって初めてプリントした写真を飾っていただける場になるので、ぜひ足を運んでもらえたら嬉しいなと思います。

冬季撮影

昨年末にとうとうスタッドレスタイヤを入手したので、冬にしか見ることができない風景を撮りにいきたいなと思っています。

ただあまり遠出はできなさそうなので、関東近郊、遠くても長野県のあたりになりそうですが。

もう少し暖かくなって雪が少なくなってきたら赤城大沼に行ってみたいなと思っています。

海外撮影

撮影がメインではないのですが、今年ちょっと何度か海外に行く予定があるので、ぜひ海外の風景写真撮影をしたいです。

僕にとってそう何度も何度もチャンスがあることではないと思うので、ぜひに。

その他

今年はなかなか機会の少ないチャンスに恵まれそうですが、その分ちょっと忙しそうで、あまり撮影に本腰を入れて行動できる日は少ないと思うのですが、リアルイベントなど人が集まる場所にも足を運んでみたいと思っています。

たとえば3年ぶりに開催されるCP+にも行ってみるつもりです。

www.cpplus.jp

僕は写真撮影や写真自体が好きで、機材マニアではないので、どこまで楽しめるかちょっとわからないのですが、それは自分次第かなと。

また写真仲間が増えたりしたら嬉しいなと思っています。

それでは今年もよろしくお願いします。