2022年1月撮って良かった写真3選

こんにちは、shuheiです。

1月は郡上八幡、京都と遠征撮影したのですが、普段あまり機会のない雪の撮影ができたのは非常に良い経験になりました。
そんな中で3枚、今月のベストショットを紹介していこうと思います。

それでは本日もよろしくお願いします。

 

八坂の塔

f:id:shuinout:20220130140209j:plain

Nikon Z 6, NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VR, 5.0s, F6, ISO 100

早朝、京都に到着し、雪に気づき慌ててタクシーに乗り込んで撮った1枚。この1枚を取る為に20分くらい試行錯誤しました。
京都にこんなに雪が降るのは珍しいらしく、非常に貴重な写真を撮ることができてラッキーでした。

平等院鳳凰堂

f:id:shuinout:20220130140751j:plain

Nikon Z 6, NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VR, 1/30s, F7.1, ISO 800

打って変わって雨の写真。この日は結構強めの雨が降っていて、撮影が難しかった。特に傘を持ちながら雨をきっちり避けながら構図を決めて固定するのがしんどかったですね。
雰囲気は非常に良かったです。おごそかな雰囲気と雨天を表現できたかなと思います。お気に入りです。

郡上八幡

f:id:shuinout:20220130141306j:plain

Nikon Z 6, NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VR, 1/200s, F10, ISO 100

年始に郡上八幡に行ったとき、前日まで降っていた雪が残った郡上の街並みを撮影したものです。郡上八幡に個人的に思い入れがあるので、あまりSNS映えするような写真ではないのですが、僕が好きなこの町の良いところが表れている写真かなと思い、結構好きです。

2月はどこに行けるだろう

まだまだ冬の季節が続きますが、冬の写真といえば雪景色ということで、雪を期待しながら次なる撮影地を探したいですね。
また、だんだん天の川が撮れる季節に移り変わっていくので、僕のレギュラーの星空撮影地にも足を運べたらと思います。

今日はこの辺りで。