NIKKOR Z 400mm f/2.8 TC VR Sを買うかどうか悩む技術

こんにちは、shuheiです。

出ましたね。化け物望遠単焦点。本日はこちらの購入を検討していきましょう。

それでは本日もよろしくお願いします。

 

NIKKOR Z 400mm f/2.8 TC VR Sのスペック

www.nikon-image.com

焦点距離400mm、最小絞りがF2.8の望遠単焦点レンズです。
単焦点でF2.8というと少し暗い印象があるかもしれませんが、焦点距離400mmに対するF2.8って、だいぶ口径が大きいです。
レンズは口径の大きさとレンズの枚数とコーティングで写りの性能が変わってきます。
口径と焦点距離F値って焦点距離 ÷ 口径 = F値となるので、お手持ちの単焦点レンズと比較してみてください。その大きさがわかると思います。

レンズ名称の後ろに色々ついてますね。TC、VR、S。見ていきましょう。

TC

テレコンバーター付きの意味です。通称テレコンテレコンバーターというのは焦点距離を伸ばす後付けのレンズみたいなもので、このレンズには1.4倍テレコンがついています。テレコン焦点距離を1.4倍にする効果がありますが、F値も同様に1.4倍になってしまう特徴がありますので、このテレコン機能をONにすると400mm F2.8のこのレンズが560mm F4のレンズとして使えるようになります。

VR

Vibration Reductionの略で、手ぶれ補正機構付きです。ZのフルサイズカメラはZ 9を筆頭に、Z 6、Z 7 、Z 5、Z 6II、Z 7II全てにボディ内手ぶれ補正機構がありますが、Z 9に装着することで強調補正が効くようになります。

S

S-LineというNikonの高い水準を満たしたブランドを冠しています。このレンズで初めて使われるメソアモルファスコートというコーティングをしたレンズを使っていて、このコーティングは垂直、斜め両方の光に対しての反射率を抑えたコーティングで、反射率が低いとゴーストやフレアなどが抑えられます。すごいコーティング。

このレンズで何を撮るか

風景撮影メインの僕がこのレンズで撮るものなんてありません。解散です。

と言ってしまうと話が終わってしまうので、僕が撮る被写体であれば、鳥や飛行機などで使いたいですね。特に夜の航空機撮影は楽しそうですね。

f:id:shuinout:20220221231505j:plain

Nikon Z 6, NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VR, 1/640s, F6.3, ISO 100

月はね、400mmだとちょっと足りないんですよね。400mmだとやはりトリミングやクロップ前提になってしまいますね。

Z fcにつけて、600mmにしてももう少し足りないので、800mmくらい欲しいかなと思います。

f:id:shuinout:20220221231815j:plain

Nikon Z fc, NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VR, 1/100s, F8, ISO 100

このレンズは買いか?

問題はこのレンズの価格です。

メーカー小売希望価格2,013,000円。200万円超えのレンズです。よく軽自動車より高いとかってヨンニッパやロクヨンって言われがちなんですけど、200万超えてくると普通車買えたります。古ければポルシェの中古車狙えますよ。

ただこのレンズ、すごいのは、内蔵テレコンを使うと560mm F4なので、ほぼロクヨン。このレンズ買うとヨンニッパとロクヨンの両方が手に入ると考えると、過去のヨンニッパと比較してコスパいいんですよね。コスパをパから攻める考え方をする必要がありますが、破格です

じゃあ買うのか?買いません

今日はこの辺りで。