2022年版予算20万円以下でおすすめのカメラ3選

こんにちは、shuheiです。

さて本日は予算20万円以下でおすすめのカメラを3つ紹介します。このくらいの価格帯になってくるとかなりなんでも撮れるようになってきますし、当たり前のようにフルサイズミラーレスが検討対象に入ってきます。楽しいですね。2022年2月現在の価格.comの価格での紹介となります。

それでは本日もよろしくお願いします。

 

Canon EOS RP RF24-105 IS STM レンズキット

cweb.canon.jp

前回の予算14万円までで紹介できなかったCanonのフルサイズミラーレス一眼です。最安値144,793円と微妙に14万円以下になりませんでした。ですが現行のRFマウントのフルサイズカメラでは最安値で、これを購入しておけば当分は最前線で戦えるカメラです。

そしてこのカメラはキットレンズがとにかく優秀で、24mmから105mmは非常に使いやすいレンズです。広角側24mmスタートなのもありがたいのですが、望遠側が105mmまで寄れるのはミラーレスカメラのキットレンズとしてはかなり珍しいです。70mmや75mmだと寄れるには寄れるのですが、望遠か?と聞かれるとそこまで望遠じゃないんですよね。ですが105mmを使うと、こんなに近くに撮れるのかと感動するレベルです。しかもレンズ内手ぶれ補正機構搭載と、隙がありません。最初のフルサイズミラーレスとしてはおすすめのカメラです。

Nikon Z 5 24-50 レンズキット

www.nikon-image.com

こちらはNikon Zマウントのフルサイズミラーレスカメラです。最安価格183,000円とこのくらいの価格になってくると当然のようにボディ内手ぶれ補正も付いていて、カメラとしてはかなり優秀です。正直これ買ったタイミングでは僕はすでにNikon Z 6を持っていたので、購入する動機ありませんでしたが、もし持っていなかったら確実にZ 5を買っていました。

ただ、今回紹介したレンズキットが24-50mmと望遠側が少し物足りないレンズです。予算をもう3万円ほど上げて24-200mmにすると最強のレンズキットになります。僕のメインレンズが24-200mmだからという理由もあるのですが。

OLYMPUS OM-D E-M1 Mark III 12-40mm F2.8 PROキット

www.olympus-imaging.jp

久しぶりのマイクロフォーサーズセンサー搭載のミラーレスカメラです。最低価格は183,949円と、センサーサイズの小ささからはちょっと想像できない価格です。よく野鳥撮影される方が使っているイメージですね。センサーサイズが小さいとレンズも小さく作れるので、35mm換算600mmとか900mmとかの超望遠レンズもフルサイズ用のレンズとは桁違いに小さく取り回しも良い為ですね。

ただしキットレンズは12-40mmと使いやすい標準レンズです。標準レンズ不要な人、さすがにいないですよねって感じです。

まとめ

今回も初心者が買い求めやすいカメラを3つ紹介しましたが、やはりもう少しきっちりと紹介したいなという気持ちです。

ですので、次の紹介記事ではメーカー別に、ボディ同士の比較をしていくことにします。

今日はこの辺りで。