このコシナZマウント快進撃がすごい

こんにちは、shuheiです。

CP+2022楽しんでますか?
カメラ・写真映像のワールドプレミアショーCP+2022、今年はオンラインのみ開催となってしまいましたが、CP+出展企業が本来お披露目するはずだったものを見せるライブ配信が非常に楽しいです。

その中でコシナから発表された新しいZマウントレンズをご紹介します。

それでは本日もよろしくお願いします。

 

APO-LANTHAR 50mm F2 Aspherical

アポランターとはフォクトレンダーの中でも高性能なレンズに冠する名称です。すごいレンズってこと。既にEマウントで発売されていたものをZマウント用に発売するそうです。

こちらのリンクはEマウントのもの。

www.cosina.co.jp

APO-LANTHAR 35mm F2 Aspherical

こちらも既にEマウントで発売されている35mmの標準レンズです。僕ね、35mm好きなんですよ。スナップにも使えるし、風景にも使えるし、天の川などの星景写真撮影にも使える。広角っぽく使えるのに歪みも収差も少なくなるいい焦点距離だと思います。

こちらもEマウントレンズのリンクです。

www.cosina.co.jp

NOKTON D23mm F1.2 Aspherical

先日発表されたNOKTON D35mm F1.2の弟分みたいなレンズです。このブログでも紹介しました。

shuinout.hatenablog.jp

今回初お披露目となった23mmは35mm換算35mm(毎回思うけど、この表現マジで初見殺しですよね)と、さっき僕が35mmが好きだと言った理由をここでも説明しないといけなくなる焦点距離。Dがついているので、APS-Cセンサー用のレンズです。

換算50mmもいいけど、やっぱり35mmが僕にとっては使いやすい。これをNikon Z fcにつけて街スナップとか出たら楽しいだろうなと思います。街スナップあんまり行かないけど、今寒いし。

まだまだ新発表がありそう

他にもいろんな新製品発表ありそうなので、気になったものはピックアップしていこうと思います。

今日はこの辺りで。