天の川を撮影しに伊豆に行ってきました。

こんにちは、shuheiです。

先日またまた天の川を撮影しに伊豆に行ってきました。2年前に行って撮影したことがあった場所だったので、リベンジのつもりで行ってきました。当時と比べて機材も変わってますしね。

それでは本日もよろしくお願いします。

 

都内を出発

午後20時、都内を出発して伊豆に向かいます。伊豆って距離で言うとそこまで遠くないんですけど、河津や下田や南伊豆の方まで行こうとすると結構時間かかるんですよね。休憩なしで4時間半くらい、休憩したりすると5〜6時間かかるイメージです。遠い。

さて、今回目的地にしたのは5箇所。蓑掛岩石廊崎阿弥陀三尊タライ岬爪木崎です。
そして結論から言うと爪木崎しか撮れ高ありませんでした。順番に見ていきましょう。

蓑掛岩

goo.gl

今回だいたいそうなのですが、駐車場がよくわからないという理由で入れない場所が多かったです。こちらの蓑掛岩もそうで、一応Googleマップの情報を見る限り入れるようなのですが、実際現場に行くと関係者以外立ち入り禁止の柵がついていたんですよね。
なにか僕が勘違いしている可能性もありますが、日中に行ってロケハンとかしておくと完璧、せめて他の撮影者がいるかどうかを確認しておくべきだったかなと思います。

石廊崎

goo.gl

こちらは灯台もあって岬もあって地形も面白い場所で以前訪れたことがありました。しかし夜間に行ってみたら駐車場が入れなかったんですね。どうやら駐車場自体が21時までの営業のようです。

ただこれ思い出したんですけど、前回日中行った時はもう少し北のクルーズ船の駐車場に停めたので、そちらを利用しても良かったのかなと思いますが、うーんどうなんでしょう?

ぶっちゃけこの時間、駐車場の外に駐車してもたぶん駐禁とられることないし、なんなら誰の迷惑になることもなかったと思うんですよね、平日の深夜ですし。ただ、まあなんとなくそういうのはちゃんとしておきたいというか、そこまでして無理して撮るほどレアな被写体でもないので、切り替えて次に向かいました。

阿弥陀三尊

goo.gl

こちらもなかなか面白い岩があるので絵になるかなと思って行ってみましたが、駐車場を見つけることができなくて断念しました。

タライ岬

goo.gl

そしてようやくちゃんとした駐車場に駐車して向かうことができたのがこのタライ岬です。未舗装路を行く遊歩道で、少しだけアップダウンのある道でしたが、普段登山をされている方なら特段きつい思いをするような場所はありません。ありませんが、撮れ高がこちらです。

f:id:shuinout:20220315224247j:plain

Nikon Z 6, SONY FE14mm F1.8 GM, 10s, F1.8, ISO 3200

何もない……。40分くらいかけて真っ暗な森の中をえっちらおっちら歩いてきたんですけどね。少し高いところから撮ろうとすると、よくある展望が書かれた看板?台?みたいなのが写ってしまってイマイチだった。諦めて回れ右しました。

爪木崎

goo.gl

やっぱり安定の爪木崎灯台だな、ということで2時過ぎくらいに到着しまして、天の川がちょうどよい角度で空にかかる時間帯です。平日夜なので人いないかなと思っていたのですが、2〜3組人数にして5人ほど先客がいました。
この季節の天の川撮影で5人ってすごく少ないんですけど、ここは道の真ん中を陣取る形で構図を決めるので、横に並ぶと本当に5人もいればパンパンなんですよね。せめて三脚を低めにしてくれていたら良かったのですが、普通にアイレベルまで上げてしまっているもんだから、後ろからの撮影もできません。困ったな。

仕方なく道の端っこぎりぎりから三脚を低くして、ポンと置かせてもらい、なんとか構図を決めて撮ったのがこちら。

f:id:shuinout:20220315225218j:plain

Nikon Z 6, SONY FE14mm F1.8 GM, 10s, F1.8, ISO 3200

あ、結構イイ。しかもよく見るシンメトリー構図じゃないからちょっと新鮮だし。

他の構図も試せないかなと思ったのですが、この場所ではもう難しそうだったので、かなり手前の方まで戻って灯台を遠景にして天の川を大きく撮ってみました。

f:id:shuinout:20220315225834j:plain

Nikon Z 6, SONY FE14mm F1.8 GM, 10s, F1.8, ISO 3200

ちょっと灯台がよくわからないし、右下に撮影者のヘッドライトが光ってますね。まあでもいいです。今季で一番天の川を大きく写せたので満足です。

ついでに河津桜

goo.gl

4時半ごろ、爪木崎を出て、ついでだったので日の出のタイミングで河津桜を撮影しに河津川へ向かいました。

f:id:shuinout:20220315230454j:plain

Nikon Z 6, SONY FE14mm F1.8 GM, 1/10s, F8, ISO 100

よく見ると葉桜もはじまっていたので、河津桜の見頃は少し過ぎていましたが、早朝のこの並木は人もぜんぜんいなかったので落ち着いて見ることができたので良かったです。そして何よりキレイだった。

これから都内でも山でも桜のシーズンに入っていくので楽しみですね。

今回の反省

初めていくところは事前の情報収集を徹底しようということですね。特に今回は少し特殊な場所に行こうとしていたので、駐車場や立ち入りができるか、必ず確認しておいた方が良いですね。

今日はこの辺りで。