PBPの準備をする技術(旅程編)

こんにちは、shuheiです。

Paris Brest Paris Randonneur 2023まで残り半月となっていますので、備忘録的にもろもろ書き残していこうと思います。

今回は旅程編です。

それでは本日もよろしくお願いします。

 

全体スケジュール

まずは全体のスケジュールをおさえていきます。

8/17

時間 イベント
22:00 羽田ホテルチェックイン

8/18

時間 イベント
5:00 羽田ホテルチェックアウト
6:00 羽田空港チェックイン
9:00 羽田空港出発
17:00 (CEST) シャルル・ド・ゴール空港到着
19:00 サン=カンタンホテルチェックイン

8/19

時間 イベント
8:30 ホテル発
9:00 トラップ駅発
10:00 ランブイエ駅着
10:30 前日受付
13:00 ランブイエ駅発
14:00 トラップ駅着
14:30 ホテル着
15:30 ホテル発
16:00 トラップ駅発
17:00 モンパルナス駅着
17:30 友人に荷物を預ける
18:00 モンパルナス駅発
19:00 トラップ駅着
19:30 ホテル着

8/20

時間 イベント
9:00 ホテル発
9:20 ベストウェスタン
9:30 ドロップバッグ預け
9:40 ベストウェスタン
10:00 ホテル着
15:30 ホテル発
16:00 トラップ駅発
17:00 ランブイエ駅着
17:30 ランブイエ城着
19:00 PBPスタート

8/21〜8/23 PBP本番

8/24

時間 イベント
13:00 PBPゴール
15:30 ランブイエ駅発
16:30 サン=カンタン駅着
16:50 ベストウェスタン
17:00 ドロップバッグ回収
17:10 ベストウェスタン
17:30 サン=カンタン駅発
18:30 モンパルナス駅着
19:00 テルチェックイン

8/25 パリ観光

8/26

時間 イベント
18:30(JST) 羽田空港到着

PBP 8/20 19:00〜8/24 13:00

ではここから各スケジュールを見ていきます。

 

まずはなんといってもメインイベントであるPBPのスケジュールをベースに組み立てました。

僕の出走時刻が19:00で、そこから90時間のランドネが始まります。全てはこのスケジュールをベースに組み立てますが、他にも諸々PBP関連のスケジュールがあります。

PBP前日受付 8/19 10:30

前日に受付があります。車検は当日出走前ですが、受付でブルベカードやゼッケンプレート、フレームプレート、そして記念品などを受け取ります。

前日受付は朝から夕方くらいまで受付時間を選ぶことができますが、いずれにしても前日にフランス入りしていてはかなりタイトなスケジュールになってしまうため、最低でも前々日にはフランス入りしている必要があります。

ドロップバッグの受付 8/20 9:30

こちらはグッディスポーツによるドロップバッグサービスで、PBP当日朝9:30にベストウェスタンへ行って預けなければいけません。

ドロップバッグとはブルベに必要な荷物をPBPルート上であるルデアックに運んでくれるサービスで、これによって消耗品や着替えなどを自分で持って出走しなくて済みます。

シャルル・ド・ゴール空港までは直行便

直行便も乗り継ぎ便も所要時間はあまり変わらないのですが、ロストバゲッジが不安だったので行き帰りともに直行便で行くことにしました。

途中乗り継ぎがあった方が個人的にはいろんな空港や国の雰囲気が楽しめるので好きなのですが、自転車が届かなかったり故障してしまうリスクを考えたら直行便がベストと判断しました。

 

フライト時間の3時間前には空港に着いていたいので、ギリギリ間に合いそうではあったのですが出国前日からホテルを予約しました。

ホテルは2ヶ所予約

今回、サン=カンタンとモンパルナスの2ヶ所に宿を取りました。

サン=カンタンはPBP出走まで、モンパルナスはゴールしてからの宿泊地です。

サン=カンタンは8/18〜8/21までの3泊分です。8/20のスタートが19時になるため、その日もギリギリまでホテルにいられるように21日のチェックアウトとして宿をおさえました。

 

PBP中は宿を取っていません。何かトラブルが起きてDNFすることになったら大慌てでパリの安宿を探すことになると思います。

出走中の不要な荷物について

今回はPBPに出走しない友人が同行してくれる為、荷物はすべて友人に預けて出走します。

ただ友人は乗り継ぎ便で来るので到着が前日8/19の早朝になります。

その為、前日受付を早めに済ませて、夕方ホテルに向かって輪行ケースや不要な着替えなどを預けに行く時間を作りました。この日は一緒に観光とかディナーはせずに大人しくホテルに帰る予定。

まとめ

なかなかタイトなスケジュールになってしまいますが、一旦このスケジュールでフィックスさせようと思います。

この記事を書きながら、ゴール後のホテルがサン=カンタンではなくモンパルナスだからランブイエで時間を潰さないといけないとか、食事をどこでどうするか考えておかないといけないとか、小さく細かい課題も見つかったので、きちんと整理するのは大事ですね。

それでは今日はこのあたりで。