晩夏のドーハを撮影する技術

こんにちは、shuheiです。

長かったギリシャ旅行編も終わりとうとう帰国となりました。

今回は羽田空港からカタール航空を利用し、往復ともにドーハ国際空港でそれなりの長時間トランジットをしました。

その為、何箇所か撮影ができたのでレポートします。

それでは本日もよろしくお願いします。

ドーハ・ハマド国際空港

RICOH GR III, 1/80s, F8.0, ISO 100

中東のハブ空港として多くの旅行客がトランジットで利用する国際空港です。

その為、カタール航空のストップオーバーサービスやオプショナルツアーが非常に充実しています。

空港内施設もものすごい充実具合で、空港内にいくつものアート作品が展示されていたり、大きな室内植物園が展開されていたりと盛りだくさんでした。

国際空港にありがちな高級ブランドショップも立ち並び、暇つぶしに事欠かない空港です。

RICOH GR III, 1/30s, F2.8, ISO 125

往路は早朝6時に到着し、6時間ほどのトランジットの為、空港内を散歩したり、カフェで時間を潰したり、空港内のモノレールに乗って移動したりしていたらあっという間にアテネ行きのゲートオープンの時間になりました。

復路は14時頃に到着。出発は翌朝7時だったので空港から出てストップオーバーサービスで予約したホテルに宿泊しました。

四つ星ホテルにも関わらず4000円ほどで宿泊できましたが、ビジネスクラスやファーストクラスであれば無料で五つ星ホテルに宿泊できるそうです。

普通に入国すると予約していても利用できなくなるようなので、Discovery Qatarカウンターで手続きをしてから入国。タクシーでホテルに向かいました。

ドーハ市街地

Nikon Z 6, NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VR, 1/125s, F8.0, ISO 100

時間は15時を回っていましたが、めちゃくちゃ暑い。天気予報を見ると44℃とかあるみたい。しかもすごい湿度。ほんの数分歩いただけでまるでサウナにいるようでした。

ホテルから20分ほど歩いて、スークワーキフという市場のような場所にきました。

RICOH GR III, 1/20s, F2.8, ISO 640

高層ビルが立ち並ぶドーハのイメージからは一転して、アラブの伝統的な露店やレストランが並んでいます。

Nikon Z 6, NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VR, 30s, F16, ISO 100

そして、ドーハと言えばこの対岸の高層ビル群。

21時頃でようやくまあまあ暑い、くらいの気温になってきて(おそらくそれでも30℃以上ある)、街に活気が出てきました。

どうやら日中はあまりに暑い為みな外出しないそうです。子供達も広場で遊んでいました。

砂漠サファリ

Nikon Z 6, NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VR, 1/25s, F6.3, ISO 3200

滅多に来れない中東の国で宿泊をするので思い切ってオプショナルツアーに申し込んでラクダちゃんに会いにいきました。

初めて砂漠来たし(一応伊豆大島の黒砂漠と鳥取砂丘は行ったことあるけど)、初めてラクダにも乗ってお散歩しました!

乗馬も経験ありますがラクダめちゃくちゃ背が高いですね。目線から地面まで3mくらいあるんじゃないかな。

夜のデューンバッシングへ

ラクダちゃんと遊んだ後はちょっと休憩をしてデューンバッシングへ。

デューンバッシングとはSUVに乗ってとにかく砂漠を走り回るアトラクション。

砂漠なので当然道なんてなく、砂丘から砂丘をとめどなくアップダウンを繰り返しながら暴走していきます。ディズニーにこんなのあったな?と思いながら走って行くと停められて、外に出てごらんと。

Nikon Z 6, SONY FE14mm F1.8 GM, 8.0s, F1.8, ISO 3200

出るとそこは星空が広がっていました。

もちろん、月齢読んでこのツアーに申し込んで、光害マップにも目を通して来ているので準備万端。

1〜2分で準備をして星景写真撮影をしました。

これが初めて海外で撮影した天の川です。

他にもツアーの車がヘッドライトをつけていたり、まだそこまで街から離れていないので完璧な条件ではありませんでしたが、日本国内関東圏の星景写真スポットと同程度の露出は得られたと思います。

常々海外で星景写真撮影したいなとは思っていたのですが、なかなか夜中に星が見える場所に行くのは海外だと色んな意味で怖いのでできるかなと心配していたのですが(とか言っておきながらフランスでも真夜中に僻地で出歩いてたけど)絶好の機会に恵まれて感無量です。

この日は23時頃ホテルに戻り、翌日3時に起床。5時前には空港に着き早々に出国手続きをして10日間の旅路を惜しみながら日本へと帰国しました。

RICOH GR III, 1/800s, F8.0, ISO 100

こちらは機内で撮影したおそらくカラコルム山脈パキスタンとインドと中国の国境あたりだと思うけどすごい光景だったのでGR IIIで撮ってたら「私も撮っていい?」と聞かれたのでいいよと言うとアンタCAじゃん。

海外の航空会社自由だな。

それでは今日はこの辺りで。