2023年買って良かったものを紹介する技術(カメラ編)

こんにちは、shuheiです。

今年買ったカメラ関連用品から、良かったものを紹介するアレです。

それでは本日もよろしくお願いします。

RICOH GR III Diary Edition

shuinout.hatenablog.jp

今年買ったカメラ関連の中で最も高価かつ、最も出番が多かったのがこのRICOH GR III Diary Editionです。

究極のスナップカメラと名高い高級コンデジ

お散歩や気軽なお出かけはもちろん、フランスやギリシャでも大活躍でした。

shuinout.hatenablog.jp

shuinout.hatenablog.jp

これだけ小型軽量にも関わらずAPS-Cセンサーを搭載し、35mm換算28mm F2.8単焦点レンズで暗い場所も難なく撮影できました。

ずっと欲しいと思っていたカメラで今年すごい出番が多かったのですが、反面Nikon Z 6はおろかNikon Z fcの出番も非常に少なくなってしまいました。よくないな。

そろそろGR IVの発表があっても不思議じゃないですが、いつなんでしょう?次は瞳AF辺りが搭載されそう。

Insta 360 X3

何年も前にGoPro Hero5を手放して以来のアクションカムを購入しました。

このカメラは360°カメラで画角を気にせず撮影し、編集時に画角を決めれば良いのでアクションカムの運用方法としては非常に助かります。

これは正直衝動買いでしたが、結果良い買い物ができたなと思っています。少し高かったけどね。

実を言うとPBPで動画撮影できないか迷っていて、走りに集中したい為購入を見送ったのです。

しかし、帰国後いろんな方がPBPの動画をYouTubeにアップしているのを見て、まあ端的に羨ましくなったんですよね。

初めのうちはレンズに傷が付くことが怖くて公式のレンズカバーを付けて運用していたのですが、あまりに画質が悪かったので外してしまいました。

SmallRig ボールヘッド雲台&ミニ三脚セット

この価格帯のミニ三脚の中では非常にしっかりした作りと固定力が気に入っています。

特にここでめちゃくちゃ助かった!ということはないのですが、大きな三脚を持っていけないような場面でもスッとポケットに入る大きさにも関わらず、なかなか質感も高いのでとても気に入っています。

今度ちゃんとレビューしよう。

 

他にも消耗品やフィルターなど購入したのですが、残念ながら未使用のものもあり、来年の天の川シーズンには投入したいものがいくつか控えているので12月の今からとても楽しみにしています。

今日はこのあたりで。