カメラを保管する技術

こんにちはshuheiです。

みなさんカメラや撮影機材はどのように保管してますか?僕は防湿庫で保管をしているんですが、今回はその防湿庫を紹介します。

それでは本日もよろしくお願いします。

 

トーリ・ハン EC-47-M2

www.dry-cabi.co.jp

カメラ2台レンズ5本の僕が利用している防湿庫が47Lのこちらです。
防湿庫内は二段に分かれており、上段にボディとレンズを、下段に細々としたアクセサリー類を放り込んでいます。

この防湿庫を購入するまで、カメラ機材が室内にバラバラとしていたのですが、とりあえず困ったら防湿庫に放り込んでおけばよくなったので、本当に買って良かったです。

これだけ物が入って、きちんと防湿してくれるのに2万円程度で購入できるというのはめちゃくちゃお得です。ちょっといい収納棚とかラック買ったら似たような金額になっちゃうこと考えたら、とりあえず購入とかでも良い気がします。もし生まれ変わってもこれ買うわ

そもそも防湿庫いるの?

いらん気がする
何年も使わずに放置しない限りはそこまで気にしないでいいらしいんですが、これにはちょっとしたトラウマが僕にはあります。

以前、Sony α 7IIIを使っていたとき、少し扱いが悪く、おそらく結露が原因で基板を腐食させてしまったことがあります。
それ以降、結露が起きそうな場合は保護しながら扱うとか、なるべく自宅でも乾燥した場所で保管するとか、雨降った後はケアするなど気を使うようにしています。

あとは、冒頭でも説明したように、ブロアーとかクロスとかフィルターとか、どこに仕舞えばいいかわからないものもとりあえず防湿庫に放り込んでおけばいいっていうのはかなりメリットですね。別に防湿庫じゃなくていいんだけど

今日はこの辺りで。