2023年自転車活動でやりたいこと

こんにちは、shuheiです。

今日は今年2023年、自転車でやりたいことを考えていきます。

それではよろしくお願いします。

 

2023年はPBP

自転車にはブルベと言われるイベントがあります。200km、300km、400km、600kmをそれぞれ制限時間内に決められたルートを自転車で走りゴールするイベントです。

そのブルベの最高峰のイベント、パリブレストパリが今年2023年は4年に一度の開催年となっています。

www.audax-japan.org

去年の振り返り

と、ここで去年を振り返ってみます。

shuinout.hatenablog.jp

去年目標としていたものは、富士ヒルブロンズ、渋峠、乗鞍、浄土平、そしてブルベでした。

残念ながら富士ヒルブロンズは遠く及ばず(90分でブロンズ獲得のところ、110分を超えるタイムでした)、乗鞍、浄土平にも行くことはできませんでした。

かろうじてガッスガスの渋峠は行くことができました。

ですが昨年、初めてブルベというイベントに参加し、2度のDNFを経験し、9月に200km、そして10月には600kmをクリアすることができました。上出来だと思います。

第20回パリブレストパリ

パリブレストパリ、通称PBPに参加しゴールすることこそ今年最大の目標です。

PBPはフランス、パリ郊外をスタートし、大西洋に面するブレストまでの往復1200kmの世界最古の自転車レースであり、ブルベ最高峰のイベントです。

今年39歳になる僕は体力的にも金銭的にも時間的にも次いつ参加できるかわかりません。参加できるチャンスがあるならば、今年パリに行きたいと思いました。

そのためには今年6月までに4つのブルベをクリアしなければなりません。

このPBPのための課題や目標は非常に細かいので別の記事にしようと思っています。

第19回富士ヒルクライムブロンズ

www.fujihc.jp

今年も今年とてこの目標を忘れたわけではありません。

去年のタイムからやはり20分もタイムを縮めなくてはならないのは並大抵のことではないですが、ブルベの合間に練習をしてできる限りタイムを縮めたいです。

考えようによっては今年が一番自転車に乗る可能性があるので、一番富士ヒルのトレーニングができるのかもしれません。

とにもかくにもPBP

海外でロードバイクを乗るなんて、いつかはやってみたいなと思っていました。

ですが、さすがに1200km4日間かけて乗りたいとまでは思っていなかったんですけど笑

とにかく今年はPBPのためにがんばりたい。そんな1年になると思います。

それでは今日はこのあたりで。